アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タープを買いたいです。オススメを教えてください。

初めてタープを購入しようと思ってます。
現在は、コールマンのヘキサタープかユニフレームのREVOタープで迷ってます。
あとは、ロゴスとかでも良いです。

予算が2万以内で探してるので、本当に欲しいと思うのが買えないのはあるのですが、まずは一つ目だしと思ってます。

本当は、焚き火するのでポリコットンを使ってるような焚き火可能な物が欲しいのですが予算をオーバーしちゃいます。

家族は、5人です。
大きさも、どのサイズが良いのか。自分では5m近いものが良いのかと思ってます。

雨風にも強いオススメを教えてください。
素材とか大きさの選び方も教えて頂ければ幸いです。

キャンプで張ったり、海で張ったりする予定です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

すべてを賄う1枚のタープはないのです。

最低大小の2枚はないと、張れないキャンプ場がでてきてしまう。
あと、テントとの組み合わせが絶対条件ですので、オガワ張りでテントをタープ内に入れることがあるのか、テントの玄関として使うのか、入らないサイズのテントをお持ちで別に張って居間として使うのかで、ポールの高さや本数も変わってきますので、タープの選択は変わってきます。テントとタープの色の組み合わせもあるしね。

>現在は、コールマンのヘキサタープかユニフレームのREVOタープで迷ってます。
この二択で悩むなら、どっちでも好きな方でいいと思いますよ。どちらも実績ありますから。
ただ思うほどREVOタープに汎用性はありませんし、畳むのが大変。
僕はテントとタープは自分の領土を示す旗印だと思っているので、同じ装備のキャンパーが多いコールマンは選びませんけどね。トイレにいくと迷子になっちゃうもの。

タープの購入で、相談者さんのキャンプスタイルがほぼ確定します。
テントほど不満を持って何度も買い換えるものではないので、機能より趣味性の高い幕を選ぶのがおすすめです。

あと、海でのヘキサタープの運用は考えないほうがいいですよ。
海水浴じゃ5m四方の占有はヒンシュクを買いますし、
ペグが効きにくい砂地or岩場に風よけのない海岸ですから、8〜10本のペクが半裸の人間に襲いかかり、5mの大凧となって荷物を撒き散らして飛んで行く危険性を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

テントはロゴスのドゥーブルMです。一応2ルームなので、タープの下に入れるよりはタープ単体で場所を作るのがメインになると思います。

海で張るのは大きさによってはヒンシュクだし、ペグが危険って事ですね!色々見てたら、砂に埋めれば大丈夫みたいな感じだったので軽く考えてました。
大きくなれば風を受ける量も大きくなるから危険度も大きくなるってことですね。

コールマンは、使ってる人多いので出来れば避けたいってのは正直あります。

モンベルとかでも出してたので色々見てみます!

問題はサイズと形ですね。
基本のヘキサ型で5m前後が目安ですかね。家族で使う事を考えた場合には。