プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょい前に
会社が入ってるビルのエレベーターの中での話
そこはいろんな会社が入ってる7F建てのビルです

いつも通勤中はイヤホンで音楽を聴いているんです
会社のエレベーターん中で聞いていたらスーツのおっさんと一緒になったんです

そしたら肩をトントンと叩くじゃないですか
自分は街中で声をかけられたり、肩を叩かれていいことになったことは一度もないので
どうせろくでもないことだと思って無視していたんですが
もう1回しつこくたたくもんだからイヤホンを片っぽはずして
「は?」と聞いたんです

そしたらそのおっさんが「音漏れてますよ」と言うのです
「あっそ、で?」といって無視しました
運よく(?)その直後に自分の降りる階に達したので降りました

これ、エレベーターの中で一緒になるなんて、数秒からせいぜい十数秒じゃないすか
降りる人の数やビルの高さにもよるけど
その時は俺とそのおっさんしか乗ってなくてしかもうちの会社は3Fなので
1Fで乗ってからつくまでに10秒以下ですよ

たった数秒の音漏れも許せなかったんかい!!と思ったけど、考えてみたら
そうではなく
音が漏れていて自分が不愉快な思いをしたから、文句いってきたわけでなく
音を漏れているほどの音量で音楽を聴いていた行為そのものを気に入らなくって
文句いってきたわけですな

自分の正義信仰に反するから文句をいってきた「私刑」なわけだ
「公衆道徳」、つまりマナーに反すると言いたいわけね

例えば、電車の中で長時間音漏れするような輩は、俺もうっとうしいと思う
残念なことに、何度も見ますがね
自分はそんな場所で大音量で音を漏らすなんてことはしません
それは「俺のマナー」に反するからです

まぁ、事のあらすじはこんなところです
次このおっさんと不運にもエレベーターで一緒になって、またイヤホンに文句言ってきたら
「あなたのマナーでは違反なのかもしれないが、
俺のマナーでは許される範囲なので、取る気はありません」と言うつもりです

あなたはこういうおっさんの行為についてどう思いますか?

A 回答 (8件)

あなた様の事例がどうだったかは分かりませんが、


今の世の中、思想までデジタル化してしまってON or OFF
またはYes or No 、で人間の持つファジーさがなくなってしまいましたね。

まだ禁煙論争が決着する前、嫌だという人のそばではやめましょう。
くらいの時、(禁煙表示がないところで)遠くから飛んできて
「タバコやめてください」ってのが結構有りました。
今回の事例に居てませんか。
携帯の通話然り、ペットの連れ込み然り・・・。
携帯だって、いちいちデッキに出て通話って・・・
取りあえず折り返すって返事もできないっておかしいでしょ。
どうしても度を越してやる人が居るので、
全面禁止になったりするのでしょうね。

程度の尺度が人それぞれ違うので、やむを得ない面も否定できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>程度の尺度が人それぞれ違うので
ふぅむ、難しいですな

お礼日時:2015/07/01 13:37

あなたとそっくりな質問が過去にありました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8963826.html

いいから、さっさとカナル型イヤホンを買いなさい。
    • good
    • 2

貴方の耳が悪くなるから注意してくれたんです。

むしろ感謝すべきですね。
    • good
    • 2

ずっと突かれとけ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼日時:2015/07/01 13:35

>たった数秒の音漏れも許せなかったんかい!!


●時間の問題ではない。音漏れすること自体がマナー違反。
よく「ちょっとの時間だけ」という言い訳がありますが、そんなことを言ってたらケジメというものがなくなってしまいます。
一体何秒何分以下だったらオッケーなんだ?そんな問題じゃないってことです。

>あなたはこういうおっさんの行為についてどう思いますか?
●今時珍しくきっちりしたお方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらら、そうかなぁ

お礼日時:2015/07/01 13:35

>「あなたのマナーでは違反なのかもしれないが、俺のマナーでは許される範囲なので、取る気はありません」と言うつもりです



本当に面と向かって言えるなら大したもんです、頑張れ~!


そもそも会社が入居するビルに入った時点で、イヤホンを外すのが社会人のマナーと思う。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>そもそも会社が入居するビルに入った時点で、イヤホンを外すのが社会人のマナーと思う。

そうなのか・・・

お礼日時:2015/07/01 13:35

あなた自身のマナーの悪さは充分分かります。



これって、あなたの会社も、相手には分かるわけでしょう?
会社にクレーム入ると、コンプライアンス違反で、懲戒される恐れがある問題です。

公共のマナーは守りましょう。
あなたの自宅ではないのです。

相手のオッサンについては、ま~最近では珍しくまともな人だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ふむ、
少し考える必要がありますね

お礼日時:2015/07/01 13:34

音が漏れてるのなら エレベーターの乗る前で止めるべき


十数秒でも我慢を強いるわけです
あなたのマナーとのズレがあるみたい
もしあなたの会社の上司にエレベーターで言われたら同じ態度を取れますか
取れるなら やり通せば良いこと
相手によってや立場が変わっての対応は 少しかっこわるい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざっす!
参考にします

お礼日時:2015/07/01 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!