プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホオジロ科の鳥だとは思うのですが、左のオスらしい鳥の顔の模様や色がよく見るホオジロとは違う気がします。分かる方ご教示ください。

「この鳥は何と言う鳥でしょう?」の質問画像

A 回答 (3件)

尾羽が長めで左側の個体の尾の外側に白色が見えるのでホオジロですね。

全体的に色が薄く右側の個体は胸に縦斑が見えるので今年巣立った幼鳥に見えます。
左側も同じに見えますが、胸の縦斑がハッキリしないのでメスの可能性もありますね。
胸の縦斑は個体によってハッキリしたりしなかったりのようです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホオジロの幼鳥と言われると、なるほどと思います。通常見るホオジロのオスは顔の白黒がはっきりしているので、これは違う種類の鳥かと思ってしまいましたが、まだ若い個体では色が褐色なんですね。納得しました。有り難うございました。

お礼日時:2015/07/01 23:23

目の上のラインからスズメではなくスズメ目の何か。

ウグイス? アオジ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ウグイスやアオジではないようです。その辺りは、過去にたくさん撮っていますが、色合いが違うようです。ご協力有り難うございました。

お礼日時:2015/07/01 23:26

スズメに見えるう・・ しっぽとか長いのかな・・


うちの辺りでもいろいろな野鳥見れます
この前は お腹の黄のセキレイ 何だろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スズメは顔の黒い班がはっきりとしていますので、違うようです。ご協力有り難うございました。

お礼日時:2015/07/01 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!