アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道脇の法面に生えてて、簡単にぽろんと取れました。
触ってみると、メレンゲみたいにふわふわでした。

「このキノコはなんですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

キホコリタケではないかと予想します。

ゴルフボールぐらいの大きさになります。

https://www.google.co.jp/search?q=キホコリタケ&client=safari&rls=en&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=8oKWVfSyBoa8mQWK_JTwAQ&ved=0CB0QsAQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キホコリタケの写真を見てみましたが、どうも違うようです。そんなきれいな形ではなかったですし、大きさも砲丸くらいの大きさでした。一昨年に同じ法面に生えていた違うキノコ数種類を知識の無いまま採取して犠牲になられた方がおられるので、キノコが生えると気になっています。

お礼日時:2015/07/03 22:30

砲丸ぐらいということで、ノウタケという候補があります。



http://www.kinoco-zukan.net/noutake.php

間違って食べて被害にあうのはニセショウロではないかと。ちぎると中が暗紫色なのですぐ分かりそうです。

オニフスベは内皮が黄色という説明があり、色から違うのではと思いました。

キノコ類は植物以上に実物を見ないと判断が難しいです。紙一重で間違えて食すと大事に至りますから慎重に判定されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真で判断するところでは、ニセショウロが最も似ているようです。
ニセショウロ科は有毒のものが多いんですよね。
私は気になるキノコを調べて食用できると書いてあっても食べたりしません。
ただ、一昨年のように犠牲になる方が出るのは避けたいので調べています。
役所は毒キノコだと確信がないと動いてくれないので困っています。
一昨年に犠牲者が出ているのに…

お礼日時:2015/07/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!