アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学でアメリカのようにセメスター制を採用している大学はあるようですが、クォーター制を採用している大学はあるのでしょうか?

もしあるのでしたら、入学は各クォーターごとに可能だったりするのでしょうか?

もし無いのであれば、なぜ無いのでしょう?
法律等で規制されているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

A 回答 (2件)

国内でクォーター制を採用しているところは聞いたこと無いですね。


申し訳ないですが、クォーター制の議論もまだ一般的で無かったと思います。

日本ではセメスター制を採用しているところが増えてきていますが、途中入学のことをお尋ねだと理解しますと、途中入学は「秋季入学」という形態になります。

ただし、秋季入学はまだまだ一般化しておらず、一部の大学で帰国子女向けにごく少数を受け入れているのが実態と思います。
入学の時期を定めるのは、法令等により各大学独自で決めることが出来るようになっています。
それぞれの大学の学則に入学時期の規定がありますから、読めば判ると思います。

余談ですが、日本のセメスター制は、疑似といいますか不完全といいますか、海外の大学のように、半期で4単位を取得できるようになっていないのが殆どです。
「解説:セメスター制は、半期に授業を集中させ、週2コマ4単位取得できるように、週当たりの科目数を減らし授業時数を増やして習熟度を上げることに本来の意義がある。」
↑このように行うのが本来のセメスター制ですが、実際は週1コマ半期2単位というように、従前の1科目を単純に前期後期と分けただけのものが多く(前期2単位と後期2単位がセット)を占めており、現行の高校教育とも関連して、秋季入学が広く導入されていないというのが実態です。
つまり、大学側も緊急の必要性を感じておらず、受け入れ準備が殆ど進んでいないということですね。

参考URL:http://www.joes.or.jp/g-kokunai/akidaigaku2004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
まさしく途中入学のことをお聞きしたかったのでたすかしました。
それと日本のセメスター制の不完全さについてもとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 09:01

日本でクォーター制の大学は無いと思います。


理由は、長期休暇の時期を考えるときに無理が生じるからでしょう。

私の大学はトリメスター制です。
休みの時期がセメスター制の大学の友人とずれるので、不便です。テストも1回多いですし。
入学時期は年二回です。
ただし、夏季入学は帰国子女などの学生のみ対象です。
セメスター制の秋季・後期入学も同じような扱いだと思います。

冬季入学は意味が無いというか、対象となる学生が想定されていないため行われていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
日本の大学でもトリメスター制の大学があるというのを知らなかったのでとても参考になりました。
冬季入学はたしかに日本ではあまりニーズがないかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!