プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖母の弟が沖縄戦で戦死した関係で沖縄戦について調べています。
しかしながら、現在も沖縄県民の方が米軍の基地問題などで犠牲になっている影響も多分にあるのでしょうが、今迄、テレビ番組や多数の本を読みましたが、「沖縄戦史観」とでもいいますか・・・とにかく県民の犠牲の事や日本兵がいかに残虐だったか、などの論調で描かれたものが大多数のように思います。米軍側の作戦行動や日本軍側の作戦行動などの史実がほとんど記載されていないのです。
そこで以下が質問内容です。

1、沖縄戦で県民の約4分の1の死者を出し、県民の苦労や苦悩は並大抵のものではない事は戦争体験をしていない私でも観念の上では理解しているつもりです。しかしながら、多くのメディアや書籍などで描かれているように、日本兵は全てあれほど残虐だったのか疑問を感じていますし、マスコミや一部の作家の過度の偏った論調なのでは?と思っています。
そこで質問なのですが、戦後70年を経た現在でも県民の方のほとんどが「日本兵というのは本当に消しからん奴だ!」と思われているのでしょうか?それとも上記のとおり、マスコミや一部の作家の過度の偏った論調というのも一理あるのでしょうか?厳しいご意見でも結構ですので、ご教示頂ければ幸いです。

2、沖縄戦全体の史実を理解する上で、特に参考になると思われる書籍や名著があればご教示下さい。
(過去に放送されたNHKなどのテレビ番組でも結構です)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何をもってあれほど残虐と言われるのかがよく判りませんが、日本兵が直接住民を殺した訳ではないですよね。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84 …

上記にある様に両軍の戦略や状況については充分な情報が在り、日本兵側の残虐行為には反論として「噂話」までが記述されています。

私も沖縄に良く行って資料等を見ていますが、助かった女子挺身隊の手記には「自分たちの様に死ぬことはない」と良い兵隊さんから言われて逃げたとありますが、助からなかった人の手記は無いですからね。

ただ戦争と言うのは過酷で軍人自体を精神的に追い詰めるもので、戦後の自衛隊のサヌア派遣でさえ戦死では無い明かな自殺者が54名出てます。
圧倒的な戦力差に追いまくられた徴兵制により死地に派遣された当時の教育を受けた軍人全員が、差別の対象である沖縄民間人に対して道連れにしない様に振舞ったを考えれば、答えは自明のことであろうと思います。

戦闘時の行動ではそれが特に残虐なものでは無いわけですが、敗者側には厳しい評価が行われるし、それが不名誉だから常識的判断を覆して100%が偶々居た様な良い兵隊さんだったと主張するのは、却って恥じの上塗りの様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。日本兵もピンからキリまで居た訳で…当然、米兵も同じだと思いますが。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/07/13 02:03

曽野綾子さんの「ある神話の風景」なんて参考になるかもしれません。

実際の証言をもとにしたルポルタージュです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度、図書館に行って読んでみたいと思います。

お礼日時:2015/07/13 02:04

日本兵が残虐って?常識的に考えればわかります負けたんです。


ご参考:
http://www.dailymotion.com/video/xkn7ob_%E6%B2%9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトを確認して参考にしたいと思います。

お礼日時:2015/07/13 02:05

NHKオンデマンドで「沖縄戦記録」をご覧になると良いと思います。



https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2015063391SA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、視聴してみました。
番組の構成のやり方かもしれませんが、番組内での沖縄県民の方が意外に日本兵に悪意を持っていない事には驚きました。

お礼日時:2015/07/13 02:08

国家総動員で本土決戦まで目論んでいたんですから、一般庶民にしたらけしからんでしょう。

後、戦争に残虐もクソもありません。とんだ平和ボケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。戦争というのはいざ始まってしまえば卑怯もクソもないのかもしれませんが、友軍であるはずの日本兵が沖縄県民の方を地下壕から脅して引きずり出したとか、沖縄語を話す者はスパイとして始末した…なんて話しを聞くと、実数はどの程度だったのかはわかりませんが、心が痛みます。

お礼日時:2015/07/13 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!