プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性にお聞きします。
友達からの延長で付き合うのがありな方は、女友達から告白されたら誰でも付き合うものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 質問の意図をわかりやすくするため、補足させて頂きます。
    私も男友達との延長で付き合うのはありだと考えていますが、正直、恋愛対象になる男友達とならない男友達はいて、あくまでその男友達を好きになったら付き合うという考えです。
    しかし、友達からの延長で付き合うのがありだと言っていたある男性にそれを伝えると、「それは線引きをしている」と言われました。
    それを聞いて、私には、彼は女友達なら告白されれば誰でも付き合うという考えのように感じるのですが、違うでしょうか?

• つまり、彼にとっては女友達の中に恋愛対象になる・ならないという線引きは無いってことですよね?でしたら、友達からの延長で付き合うのがあり=女友達に告白されれば付き合うってことになるのでは、と思いました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/08 13:05
  • 伝え漏れがありました、申し訳ございません。
    彼は、自分は線引きをしないと言っていました。
    彼にとっては、私の「恋愛対象になる男友達とならない男友達がいる」というのは線引きに含まれるようなので、線引きをしないと言っている彼は「全ての女友達が恋愛対象になる」のかなと考えました。
    何だか日本語の問題みたいになってきましたね、すいません^^;

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/08 14:20

A 回答 (6件)

>告白された時に付き合ってみようかなと思う女性と思わない女性の違いはどこにあるのでしょうか?

うまく言えませんがその時の自分の交際に関する考え方とタイミングによることが大きいと思います。
もととも友達なのである程度は性格は理解しています。

例として、男友達が多く、自由にふるまう子がいて、その子から告白された時に、「この子と付き合うと、自分がやきもち焼いてたいへんそうだから、、」という理由で断る。
時が経ち、自分はやきもちを焼くタイプでなく、あまり「いつでも一緒」みたいなのは苦手だと気づくことで考え方が変わったとします。
そうなってくると、その断った子は自分と合っていたのかもな、、と思ったりします。
つまりはそのタイミングで告白されていたらOKしていたかも、、ということになります。

まぁ、選択しなかったことなんで、実際にはどうなったかわからないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も解答頂き、ありがとうございました。
すごく参考になりました。第三者の方の意見が伺えておもしろかったです。

「自分は線引きをしない」ですね。

ならばなんとなく合点がいきます。

彼が言ったのは、あなたの考えと違い、「すべての女友達が交際相手となる”可能性がある”」ということを言いたかったのだと思います。これは「告白されれば誰とでも付き合う」というのとは違います。

あなたの場合、最初から男友達は「恋愛対象」「対象外」に振り分けるってことですよね?
あくまで対象者しか恋愛感情を抱かないと。
対象外の人はどんなことがあっても恋愛感情は抱かない。
私自身はそういわれると、「極端なんだな」って感じます。

私は女友達って最初は友達としてしか見ていない、恋愛感情も抱いていません。

その女友達の中に自分が恋愛感情を持つ人が出てくるかもしれませんが、もともと「恋愛対象」って概念なくて、好きになった人が好きな人なんだし、そう思わない人は少なくともその時点ではそう思わないってだけ、、という感じです。

仮に相手から告白されたとして、特に恋愛感情は抱いてなくても、付き合ってみようかと思えば付き合います。かといって誰とでも付き合うのをOKするわけないです。そう思わなければ付き合いません。だとして、その理由が「恋愛対象じゃなかったから」ではありません。

その男性もそんな感じのことを言いたかったのではないでしょうか?

ということで、彼に答えを聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すごくスッキリしました。何度も回答頂いて申し訳ありません、ありがとうございました。
もしお時間あればあなた自身の考えについてお聞きしたいのですが、告白された時に付き合ってみようかなと思う女性と思わない女性の違いはどこにあるのでしょうか?
それとも、女性自身の違いによるものではなく、その時の自分のモチベーションなどによるところが大きいのでしょうか?

私には「それは線引きをしている」=「線引きはある」がなぜ「線引きはない」と反対の意味に変わるのかがわかりません。

ごめんなさい、、静かにします。
この回答への補足あり
    • 0

>それを聞いて、私には、彼は女友達なら告白されれば誰でも付き合うという考えのように感じるのですが、違うでしょうか?

どこでそうなるのかが良く理解できません。

「それは線引きをしている」=「恋愛対象になる男友達とならない男友達はいて」だと感じます。
この回答への補足あり
    • 0

友達から交際へと至った人は一人ですがいます。

どちらからともなく、軽いノリで付き合い始めましたが。

だけど、女友達の誰とでも、、というものではないです。
そのため、他の女友達から告白やそれに近い事を受けたこともありますが、いずれもお断りしています。

あなたが告白する女性の立場なら、それから先は友達という関係は崩れてしまうものだと思ってされた方が良いですよ。
    • 0

乱暴なご意見ですね。

付き合う人は付き合う。

結婚まで考える相手でない場合は付き合わない。

よくお話を聞きますが、恋愛対象としては良いが
結婚相手とは成らないケースと似ていると思います。
    • 0