アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは、質問させてください。
今日家に帰ったら、NHKが来ていたようです。
不在票のようなものを入れていきました↓

こんにちはNHKです。
本日、放送受信料の件で訪問させていただきました。
ご不在でしたので、あらためてお伺いさせていただきます。
とありました。
うちはいわゆる古いブラウン管のテレビで液晶ではなく今のデジタル放送が見れない状況です。
ビデオを見るときぐらいしか使いません。
これでも契約しないといけないのでしょうか?
詳しい方、契約しなくてもいい方法やしつこい人を追い払う知恵を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

回答No.6の説明のとおり、HNKの放送を受信することが出来ないのであれば受信の契約は必要なく、受信契約にもとづく受信料の支払い義務もありません。


以前はアンテナの設置有無を見てNHKの関係者が来たものですが、ビデオを見ることくらいしか使わないのであれば、アンテナを撤去するのも一案です(共同受信アンテナなら話は別ですが)。
    • good
    • 0

#5の回答がもっとも適切です。



支払義務じゃなくて契約義務の判断であり、本件は受信機を所有していないので「契約義務はない」ということになります。
地上波アナログ放送しか受信できないテレビ受信機は、いまや放送法64条でいう受信設備に該当しません。

NHKの地域スタッフが訪問してきたら、上で述べたような内容のことをいえばいいです。
なお、地域スタッフはハッタリが得意で、ヤクザと変わりませんので、NHKというネームバリューに騙されないように。
「お帰りください」といって帰らなければ不退去罪となりますので、現行犯逮捕して警察に引き渡してもいいですし、警察に通報してもいいです。
    • good
    • 0

"うちはいわゆる古いブラウン管のテレビで液晶ではなく今のデジタル放送が見れない状況です。


ビデオを見るときぐらいしか使いません。
これでも契約しないといけないのでしょうか?"
     ↑
契約する必要はありません。

放送法 第64条
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」

NHKの放送を受信できない設備なのですから
契約締結義務はありません。


”契約しなくてもいい方法やしつこい人を
 追い払う知恵を教えて下さい。”
    ↑
相手をする必要はありません。ドアを開ける
必要もありません。
そんな法的義務はありません。

ウルサイ、と怒鳴って追い払えばよいだけです。
    • good
    • 2

NHKの専用チューナーを無料でレンタルするか、総務省で無料貸し出ししてくれますので、支払わなくても大丈夫ですが、今後はそれが来ますので支払わなくてはいけなくなります。



今までの分は支払いは免除されます。

なおチューナーの設置は国の義務なので、設置を拒否できません。
どの道、今後の契約の義務はそれでは回避できません。
    • good
    • 0

こんばんは。



こんなページもあります
https://sites.google.com/site/nhkhack/

ま、結局はNHK地域スタッフの給金が歩合制で、乱
暴な契約を取ろうとする人がいるからこんな問題に
なっていると思うんですよね。
    • good
    • 0

No.1の回答に追加。


カーナビやポータブルDVDプレイヤー、携帯電話、スマホなどでワンセグ放送を受信できる場合は、
テレビが地上デジタル放送を受信できなくても支払いの義務が生じます。
「追い払う」なんて言っちゃダメだ。彼らも仕事なのだ。「お引き取り願う」にしておこう。

地上デジタル放送を受信できる設備が無く、ワンセグも受信できないなら支払いの義務は生じないってことだ。
よく説明して理解してもらおう。
    • good
    • 2

放送が受信できる機器(平たく言えばチューナーが内蔵されているモニター(=テレビ)を持つ限り、NHKの受信料を支払わなければいけません



テレビ放送(NHK及び民間放送)が受信できない機器(平たく言えば、モニター)えあれば、NHKの料金を支払う必要はありません

NHKの職員(受信料を支払ってくれと言ってくる人はNHKの職員ではありません)が、それを認めれば、支払う必要はありません

それらが認められない状態であるならば、何度もやってきます。



>うちはいわゆる古いブラウン管のテレビで液晶ではなく今のデジタル放送が見れない状況です。
>ビデオを見るときぐらいしか使いません。

放送が受信できない設備であるならば、NHKに支払う必要はありませんが、アンテナや受像機(テレビ)がある限りは、支払う必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!