プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

自社のウェブサイトを見よう見まねで制作して数年たっております。
当初はBINDというソフトウェアを使用していましたが、(BINDを発売している会社のサーバーと契約していない場合には)スマートフォンでの表現に対応しておらず、ホームページビルダー(※)というソフトウェアに乗り換えることにしました。

※ホームページビルダーはPC版とスマホ版の両方のウェブサイトを自動で作成出来と触込んでおります。

早速バージョン19の現時点での最新版を購入し、これまでのウェブサイトのコンテンツを移動させようと考えました。

これまでの自社のウェブサイトの特徴は以下のようなものです:

・文章(コラム)が多い
・写真が多い
・映像(Youtube)も多い
・10点ほど自社製品を販売している(Paypal)

という感じで、これらを新規のウェブサイトにも反映したいと考えております。

ですが、開始一歩前で疑問がわいてきました。

それが表題の
「Wordpressと一般的なウェブサイトについて、具体的なメリットの違いはあるのでしょうか?」
というものです。

ホームページビルダーでは一般的な(静的な?)ウェブサイトとWordpressを用いた動的なウェブサイトの両方が作成できます。

もちろん、テンプレートに従う場合、デザインの幅は異なるのですが、両者の間で具体的な違いなどはあるのでしょうか?

例えば、
・まったく同じコンテンツであるならば、Wordpressで作成したほうがSEO的には有利である
・静的なウェブサイトのほうがデザインという点では初心者であっても作りこみやすい
といった利点があるのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

ちなみにこれまでWordpressを全く触ったことがないというわけではなく、Welcartのプラグインを使用して、Wordpressでの簡単なネットショップを制作運営してきたこともあります。

質問者からの補足コメント

• ウェブサイトの更新につきましては、(現時点では)外出先のPCからウェブサイトを更新するということは想定しておりません。
    あくまで自社にあるPCからのアップデートとなります。

A 回答 (1件)

「全く同じコンテンツのウェブサイトで」という条件で回答させて頂きます。

まず、SEO的にはwordpressも従来のhtmlも基本的に変わりはありません。
結局はコンテンツ次第です。。

メリットとしては、wordpressを始めとするCMSの方が圧倒的にサイト管理が楽だという点です。
サイト管理の簡便さは、ネットショップの運営経験からご存知かとは思います。
従来のhtmlのみのサイトでは比較的困難だった機能などを取り入れやすいといった点も挙げられます。
SEO的には変わらないと冒頭で述べましたが、wordpressの方が同じSEOの対策を講じるにも、非常にやりやすいという面はあります。
特にページ数の多い従来型htmlサイトですと、基本的な設定を変えたい時もすぐに対応できるのが魅力かと思います。

従来型のhtmlサイトをCMSに移行しようとすると、過去から重ねてきたサイトの評価をそのまま維持できるかどうかで悩む所です。
パーマリンク設定を工夫すると、従来のウェブサイト構成をそのままで、かつ検索エンジンの評価も維持したままwordpressでリニューアルする事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご享受くださいまして、ご回答有難うございます!
Wordpressで編集することになりました!
精進していきたいと思います。