プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在レガシィB4に乗っていて、単純な憧れから(笑)ブローオフバルブをつけようと検討中なのですがやめたほうがいいでしょうか?B4にブローオフをつけている方がいれば(もちろん、つけていないかたでも)、意見をお聞かせください。あと「車高調」と「ローダウン」の違い、「トルク」の詳しい説明も誰か教えてください!基本的な質問ですみません。

A 回答 (6件)

トルクの単位はN・m(力×距離)なんですが、ニュートンはイマイチわかりにくいと思いますので旧単位のKg・mとしましょう。

トルクとは簡単に言えば「ねじる力」と思ってください。

↑___・ と ↑_____・ を見てください。

(_1つを1メートルの棒とします。「・」がトルクのかかるところ)

左の図の場合↑の方向に10kgの力を加えると10kg×3m=30kg・mというトルク(ねじる力)が加わります。右側に同じく10kgの力を加えると10kg×5m=50kg・mというトルクになりますよね。

エンジンのトルクの場合は単純に考えてピストンが受けた力にクランクシャフトの長さを掛けたものがエンジントルクになります。

エンジンのトルクが大きいほど低速でも力強く走れるのはこのためですね。

エンジンの場合は回転数も大きな要因となり、回転数が高ければそれでは馬力(エンジンの効率)が上がります。軽自動車がバイクが高回転まで回さないと力がないのはそのためです。

またタイヤの大きさ、ミッションのギヤ比によってタイヤに伝わる力も変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださりありがとうございました。自分でもこれから勉強していこうと思います。

社外品のブローオフバルブをつけると、エアフロセンサーに異常が出て走行中にエンジンストール(エンジンが止まる)ことがあります。

また車検に通らないものが多いのですが、開放部分からホースをエアクリに引いてやると良いという話はよく聞きますね。
単純な憧れから、とありますがその程度の目的で付けるのはお勧めしません。周囲で買ってつけたはいいけどしょっちゅうエンジンが止まってしまう、と後悔してる人がいますので。

HKSプロショップ・マスターショップなどの専門ショップで適切なセッティングをしてもらえばいいとは思いますが。
(要はチューニングショップのことなんですけど)

車高調とローダウンは同じ意味ではありません。
トルクも前出の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予想よりお金もかかりそうなのでやめようと思います。

再び失礼。

ちなみに、ノーマルでもブローオフはついてますが、環境問題のため、大気開放ではなくエアクリーナーへ戻ってるはつです。
また、純正は余裕を持って作られてるため、加速時に加圧を多少低めで逃がしますが、社外品は結構いっぱいに調整してあるため、トルク感は増しますが、リスクは増えます。
軽自動車のターボなどは、ホースを引っこ抜いて、片方にメクラ蓋を付けるだけで「パシュー」と音がしたものです。(やってはいけませんよ。)
    • 0

ブローオフについて、それのみではうまくないと思います。

ブローオフの作動により大気に空気が放出され、吸入された量と実際の量に誤差が出るため、厳密に言うと補正をかけてやる必要等があります。
その点からうまくないと思います。
あとは、この車のエアフローの流量の計り方からしても、誤作動の確率が高くなるのではと思います。

車高調は車高が自由に調整できます。
車の味付け(曲がり方、ロール、ピッチ等・・)を変えて自分の思った走りを作りたい方にお勧めだと思います。

ローダウンは、単に車高を下げること。
走りというよりもスタイルよりのものが多い。
値段も手ごろで改造しやすいが、スポーツ性に
ついては、不満が多い。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えてやめようと思います。2度も回答してくださりありがとうございました。

車高調とローダウンを比べるのはちょっと違うような気がします。

車高調は、その名の通り車高を調整できる機構を持つサスペンションのことです。
ですから、ローダウンも可能です。
ローダウンは車高を落とす事の総称みたいなものですよ。
その手段として車高調、ダウンサスなどがありますね。

この位はネットでちょっと検索かければ分かると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません。まだまだ勉強不足です。

B4に限らずレガシィはブローオフバルブをつけると、

エアフロセンサーが逝かれてエンジン不調になるそうです。
ノーマルでもセンサーはすぐ壊れるらしい?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=901569
やめといたほうがよさそうです。

車高調とローダウンの違い
車高調:特殊な工具を使って車高を範囲内で自由に変化させることが可能
    ただしきちんと調整しないと効果は発揮できないし、タイヤが異常磨耗する
ローダウン:ノーマルバネに比べて*cm車高が下がるが、調整はできない

トルクに関しては、
私より詳しい人がいますので回答を任せたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ考えてやはりやめることにします。