プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの違いがよくわかりません。どう説明したらいいでしょうか。どなたか詳しい説明をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.日本語を勉強します。



日本語の読み書きや聞き取り、会話などができるように勉強する、という意味。
日本語を使うための勉強。

2.日本語について勉強します。

日本語の成り立ちや仕組み、歴史など、日本語が成立している背景について勉強する、という意味です。
日本語を使うための勉強ではない点が1と異なる。
むろん、結果的に日本語をつかうために役立つことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 19:21

例えるなら、車の運転を習うか、車そのものについて勉強するか、の違い。

後者はかなり幅も広い。どうやって動いているのか、この部品は何に役に成っているのか、等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例をありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 19:24

すでに回答出ていますが。


通常会話では、日本語について勉強します、は出番が少ないはず、使うときは、勉強、ではなく、研究、等より個別の内容、より突っ込んだ内容になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勉強というよりは研究など専門的な感じがしますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 19:23

回答は私見ですが・・・「日本語を勉強します」は、まだ何も分からない状態からのスタートで「初級」・・・「日本語について勉強します」は、いくらかでも理解できている状態からのスタートで「中・上級」って理解されると良いと思いますよ。

つまり「0(ゼロ)からのスタートか2~5??位からのスタート」の違いと考えたらよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!