アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日猛暑日…昔の夏はこんなに暑くなかった…
祖母の言葉「何で日中の運動禁止なのに、甲子園はやらせるの?もう昔と違うのだから、午後の野球は危険だよ(-_-;)」と‥
確かに40℃近い中外での運動は‥若くても‥
日中運動(外出)は控えて下さいと言ってるのうらはらに夏の甲子園
これからどんどん気温上昇しそうな今。祖母の言うとおり甲子園中止とか出来ないのだろうか?伝統だから駄目なんだろうか?

A 回答 (7件)

プロ野球もデーゲームあるし、そもそもスポーツは年中やってるものです。


真冬はたまたまオフですけど、選手は練習しています。

熱いからって、マラソンを屋内トラック競技にはしないでしょう?

大体高校野球は、春・夏・秋でしょっちゅうやってるんです。
秋だけ明治神宮なだけですよ?

そういう選手の体調管理はマネージャーやトレーナーの仕事です。
熱中症にならないために、普段からスタミナ作りしているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばそうですね(^o^;祖母は選手達(応援も)を気遣って熱中症を心配してましたが、夏、野球だけじゃなくその他のスポーツもしてますね。(夏の中体連とか)運動している方々お気をつけ下さい

お礼日時:2015/07/15 20:03

甲子園のあたりの夏の平均気温がわかりませんが、


都内もヒートアイランド現象も重なり、
30年前に比べたら相当暑くなりました。
また暑さが逃げないイメージもありますね。

今すぐではないけど夏の平均40度越えの事態になったら、
たぶん夏の甲子園大会は季節を変更しますよ。
選手だけでなく観客も含め命の方が大事。

2022年、カタールW杯杯も通常の6月開催から
開催時期が変わります。
(カタールでは6月でも平均40度です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に40度超えだと命の危険を感じるかも…夜も冷えなくなりました。昔運動していた私、走らされても水を飲むことを禁止されていましたが、今それやったら殺人行為並み!気温が普通ではないですから。日中最高気温が45度越えぐらいになったら中止になりそう…選手達や応援の人、審判員などなど熱中症にならないようにお気をつけ下さい。

お礼日時:2015/07/15 21:36

普段何もしてない人間が、四十度の炎天下で野球をすればそらぁ死人の一人や二人はでる



普段から暑い日も寒い日も練習を積み重ねて身体を作っているので
注意ポイントを守ってさえれば特段の問題は起きない

問題なのは、応援団とかの一般人の方だね
普段特に炎暑での活動になれていないから、そもそも身体の適応力が低いし
でもまぁそう言った人間はグランドの選手とは違い、体調が悪ければ避難も出来るしね

>日中運動(外出)は控えて下さいと言ってる
その対象は、普段慣れていない人はという前提がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々身体を鍛えてるから大丈夫なのかぁ~私なら一時間でダウンかも。甲子園観ている時良く言うセリフなのです。運動は原則的禁止と天気予報で聞いてるので、ばあちゃんの率直な感想でしょう。
暑い日が続きます。皆様も熱中症にお気をつけ下さい。

お礼日時:2015/07/15 21:46

選手達は普段から鍛えている。

応援団もしかり。ただにわか仕立ての応援団や家族等にはきついですね。
一般の観客は自分でコントロールでしょう。私も夏の甲子園に行きましたが、第二試合の途中で席から離れました。

それよりも東京オリンピックですね。
きのう今日のこの暑さ。こんな中でオリンピック開催ですよ。バカじゃないのって言いたくなります。招致が決まった時、この暑さをイメージした人はどのくらいいたのか。「おもてなし」と言った人にも言いたい、こんな暑さがおもてなしなのか。
決めた人、招致した人は自分はプレーしないからどうでもよいのでしょう。
今からでも止めようというのはダメなんでしょうか。問題の競技場も作らなくて済むし。
ゴメンナサイ、ちょっと質問から離れてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!東京オリンピックも暑そうですね。選手達は暑さ慣れ?で大丈夫らしいですね。他の方から回答がありました。でも鍛えているとは言っても、2時頃は辛そう…選手達は試合中水分補給しているのでしょうか?…っと試合とは関係ない所を観ている私と祖母(^o^;

お礼日時:2015/07/17 18:26

>祖母の言うとおり甲子園中止とか出来ないのだろうか?


>伝統だから駄目なんだろうか?

別の理由ではありますが、個人的には中止(廃止)にすべきと思っています。


理由

①高校、監督、選手の名を売るために行われている要素が多分にある。

 学校教育の一環である部活動の枠を越えて、プロのような興行になっている


②トーナメント形式であるために将来性豊かな投手が連投でつぶされる

・江川(引退会見時)
 「高校、大学時代の投げ過ぎがプロ選手としての寿命を縮めた」

・桑田
 「高校時代に投げ過ぎて、日の目を見なかった才能のある投手がたくさんいる」(ような発言)

なお、アメリカでは、肩が十分に成長していない高校生投手は、最低でも中3日あけて、一試合あたりの投球上限も85球とするのが、いわゆる常識のようです。その意味では、日本の才能ある高校生投手は、学校及び監督の売名行為の犠牲者とも言えると思います。


③精神的に未熟な高校生が、テレビに出て有名になるには、早すぎる

 アメリカでは、公共の電波(テレビ)を利用して有名になる人は、社会の模範たる行動をしなければならないとの考え方があります。高校生ではまずできないでしょう。寧ろ勘違いして、人生を誤る可能性も大いにあるのではないでしょうか。


なお、アメリカでは、「教え子を熱中症とさせることは拷問と同じで、指導者として失格」だそうで、指導者は訴えられるそうです。


当方はアメリカの回し者ではありませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!なるほど。そういう考え方もありますね。私はひとりの選手に無理に球数投げさせて、勝ちにいくと言うとはちょっとと思いますね。まだ高校生…休み無しは…。野球の事まるでわからないので、何とも言えませんが。。

お礼日時:2015/07/17 18:33

夏の甲子園は、拷問だよ。

あんな暑い中で強制的に野球をやらせる、それは拷問か体罰。悪質だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母も全く同じ事言ってました(^o^;せめて時間帯を変えるとか…選手達は鍛えてあるから大丈夫と意見もあります。今は温度が異常だからね…水分補給しっかり取って熱中症にならないように。運動する方お気をつけ下さい

お礼日時:2015/07/17 18:40

恐らく死人が出るまでは続く。

出ない事を祈るのみ。

皆野球が好きで、その場に立ちたくてしているのですから、他の人の意見は二の次、三の次。マラソン等も苛酷な競技ですが、夏に走るなとは言わない。危険度からいえばあちらの方が上でしょう。一人で最初から最後までですから。

一つ言えるのは、ピッチャーにだけはもう少し規制を掛けた方が良い。一人1試合100球までとか。多投で肩を壊して折角の大投手候補を失っている可能性大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か起こらないと変えられないのだろうか…そんな事態が起こらない事を祈ります。私もピッチャーは無理させ過ぎだと思います。投げ過ぎ?特に最後の方は連投ですから…。温度が年々異常に高くなって、夏の運動は危険を伴います。お気をつけ下さい

お礼日時:2015/07/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!