アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家に住み始めて、10ヶ月になります。

画像を見て貰えれば、判ると思いますが、
床に光が当たっている所と、コーティングが剥がれて、光が鈍くなっている所があり、途切れているので、とても気になっています(床は、触るとツルツルした手触りと、光沢の弱い床です/剥がれた所は、少しざらつく手触りです)。

同じような経験をした人が、結構いると、ネットで調べたら分かったので、同じ経験者の方の知恵や知識を、お貸し願えませんか…??

自分の無知が原因で、招いた事ですが、
コーティングれているフローリングに、モップタイプのワックスワイパーで、拭いてはいけないってのを知らずに、何度か拭いてしまいました。

フローリングに直に座って、テーブルの上に普段パソコンを置いて、弄っているのですが、ある時、フローリングに直に座っているので、「自分の部屋にエアコンはなく(これからも、取り付ける予定はない)この時期暑いし、汗で、垢がたまっちゃたのかな?」って思い、黒ずんでいる所を、食卓クイックルスプレーを吹きかけ、深爪で擦った所、「灰色の垢」の様なものが、ポロポロポロと、剥がれてきました。

なんでーーーー???!
っと思い、急いでネットで調べた感じでは、
「コーティングされているフローリングには、ワックスワイパーをかけてはいけない!!」って、内容のものがありました。
おまけに、「拭いてしまったら、知りませんよ!!」って、書き込みも見ました。
もう何度か、コーティングされている、フローリングに、ワックスワイパーをかけた後でした…(初めて自分の部屋を持てたので、発狂しそうでした……)。


そこで、本題なのですが、
①これが一番聞きたいのですが、「コーティングが取れた、フローリングの床ですが、5年、10年、20年、30年後って月日が経過した時に、床が腐ったり、黒ずんだりしないでしょうか??
②二番目に重要なのは、「普通のウエットタイプのワイパーは、かけても害はないでしょうか?」
③ネットで調べた同じ悩みの人で、「リンレイのオールワックス」ていうのがあるらしいのですが、それを使用して、部分的に塗り直した方がいいのか?
④部分的に剥げてしまった、コーティング部分の補修は出来ないですか?
⑤諦めて、そのまま何もしない方がいいんでしょうか…?

どうぞ、よろしくお願いします。。。

最後に、説明下手で、どうも済みません。

「フローリングの、コーティング剥がれについ」の質問画像

A 回答 (4件)

材質、仕上げなどしっかり見極めて対応します。


まだ一年経っていないなら保証期限ないです、
販売業者、建築業者を呼んで聞くことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nitto3さん、回答ありがとうございました。

建築会社に電話して、今度自宅に来て、確認してくれる様に相談してみました。
保証内でも、ギリギリな感じで、建築会社に相談してるので、少し心配ですが、今週中に、目視して貰います。

お礼日時:2015/07/21 19:07

再コーティング(補修)する時に、コート材の定着が悪くなるので、ワックスはあかん!


ってレベルで、別にワックスをかけると極端に寿命が悪くなるとかは、ないでしょう。

ワックスを使ったフローリングでも半年ごとにワックスしなおすマメな方は少ないでしょう。
良く使う部分などを重点的に、気が付いたらワックスかけるイメージですかね?

2~3年もすればキズが目立ってくるので、消耗品と割り切るか、カーペットなどで保護して傷つかないようにするか・・・
カーペットは、キズ防止には一番ですが、カーペットの掃除が大変だし、折角フローリングにした意味が無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bathbadyaさん、回答ありがとうございました。

カーペットを敷くと、折角のフローリングが、本末転倒ですよね…。
カーペットは、冬の寒い時期だけ、お尻に敷こうかと思っています。
直接フローリングの上に座るので。

お礼日時:2015/07/21 18:56

コーティングしているフローリングは


ここ数年の流行りですね。
昔はコーティングとかしてなかった。
1年以内なら業者に報告したら
普通は保証で無料修理してくれるはずですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Roseconciergeさん、回答ありがとうございました。

建築会社に電話して、今度自宅に来て、確認してくれる様に相談してみました。

お礼日時:2015/07/21 19:03

1.何もメンテをしないんだったら、そーなります


2.あまり使わないほうがいいよ
3.OKです
4.それが、フローリングワックスです
5.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nissonさん、回答ありがとうございました。

細かく回答してくれて、ありがとうございました。
意外と、フローリングって、デリケートなんですね。

こまめに掃除をして、フローリングが、痛まない様にしたいと思います。

お礼日時:2015/07/21 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!