dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピース又吉さんの「火花」が、芥川賞を受賞しましたね。
芸人さんの受賞は初めてだそうです。
掲載された「文学界」が異例の発行部数となるなど、前評判もそれなりにありましたが、とにかく受賞したことを受けて・・・

皆さんは、この作品「火花」を読みますか?
どんな作品なのか、読んでみたいと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

読みたいです。


が、買うまでもないか、と思って図書館で予約したら246番目です。
ひとり2週間貸出しで246人待ちと言うことは3444日後。10年ほど先です。
買うか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい待ち人数ですね。話題沸騰中ですから、そうなるのかも知れませんね。
でも、10年を待たずして半年くらいでブックオフに並び始めるかも知れませんし、アマゾンにも安く出てきそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 00:43

買おうと思ったら売り切れなんですね 書店等


尼で注文したら 1-2週間掛かるらしいです
楽しみかも
文体はやはり素人みたいなこと てれびで言っていました

練れて無いとか
そりゃそうだろと思いました・・
今回で全部出し切っているので 次が書けるかどうかとも
書けなくは無いかも
今までの人生全部あるかもだし
ということで 届くの楽しみちう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芥川賞を取った後の方が、むしろ苦悩が待ち受けているかも知れませんね。
期待されるプレッシャーを超えれば、一応そこそこの作家です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 01:06

No.10


ですが読みました。面白かったです。
文学的な表現もあり、漫才をやっている人でなければわからない視点もあり
かなり言いたいこと又吉さんの人生の考え方なのかな?と思うところもあり
私の推薦図書になりました。
近いうちにまた読みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

読まれましたか!
推薦図書であれば、読まなければいけませんね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 01:07

芸人としての魅力に欠けるのでテレビに出ていても観ない。

そういう方が書いた文章、賞を取ったからと読む気は起こらない。言って見れば、まるで興味もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・そもそもの話ですね。
ビートさんは、芸人が取ったという言い方が気に入らないみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 00:34

文学フアンとしては読んでみたいね。

内容もそうだけど文才があるのか興味がありますね。直木賞作家の作家が新聞でコメントしてたけど、1ページ読んで芸人の書いた本じゃないと感じたといってますから、読みたくなったね。本屋大賞と同じとか何とか言ってる失言の多いあの御仁は、又吉に失礼じゃなくて選考委員に失礼千万。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、本屋大賞の話ですね・・・
これはどういう意図なんでしょうね。芥川賞が下がってきた?本屋大賞が上がってきた?
意図としては、きっと前者かな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 00:37

ブックオフに並んでたら買います、もちろんインテリアとして。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ブックオフ!
発行部数が多くなるほど、並ぶタイミングが早まるかも知れませんね。
話題なので読んでみたけど・・・みたいな感じの人が出てくるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 00:40

たぶん読みますね。

親が知らないうちに買ってきましたもので。
又吉さんの才能素晴らしいですね。応援したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
だったら、さっそく家族で回し読みですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 00:41

ぜひ読んで見たいです。

才能わきあふれていますから!これからも作家として先生としても期待してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「情熱大陸」でもやっていましたが、オファー殺到後の2作目はまず「文学界」で・・・という出版担当者の要望みたいですね。
軸足をどこに置くんだろう?芸人?作家?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 00:46

本を買いましたが、支えてばかりでなかなかスラスラ読めませんので保留中です。


読みたいと思っていますが・・・。
幽霊のような(笑)失礼、陰気な人とは相性が良くないような気が・・・またまた失礼。
嫌いではないですがEテレにもよく出ていますね。
まじめで誠実な方ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純文学の試練ですか・・・
買った以上は、何とか乗り越えたいですね。
Eテレの「オイコノミア」ですか・・・時々見ています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 00:52

読みますよー。

話題になる本は大体読みますし、もともと又吉が好きなので興味がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

贔屓の芸人さんがそういう偉業を成し遂げると、絶対に読みたいですよね!
純文学初執筆で芥川賞、すごすぎます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!