プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローバルを塗るつもりです。錆取りは小型のサンダーがあったのでサンドペーパーを挟めばV字の亜鉛板には使えそうです、あとは錆を取った後、布で拭くだけがいいか、灯油で拭くのがいいか迷っています、油が付くと良くないと言うご意見が気になりまして。・・・・・

A 回答 (5件)

ザビ止めを塗るときは、きちんと錆を落として、できればシンナー等で脱脂することが鉄則ですが、ろーばるは錆に対して抑え込む性質があるのである程度は大丈夫だと思いますよ。

普通のさび止め塗料ではアウトですが。

ちなみに灯油は塗料用シンナーとは近い性質があるので作業によっては灯油で脱脂する人もいますよ。ただ、シンナーより揮発が遅く、油分も抜けにくいのでおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答誠にありがとうございます、シンナーは家庭用でもいいですか??

どれだけうまく錆がとれたかは一晩経てばわかります。

(結構な赤さびが全面に出るはずです)
以上は余談ですが、灯油で拭いたら油をつけているのと同じ。
このような仕事はタブーです。→シンナーで拭く

あくまでも乾燥状態で吹き飛ばすのが一つの方法ですが、
普通のコンプレッサでは油分なども含まれますのでだめです。
また、目で見た範囲の事では(完全ではない)けれども、ある程度の事で
妥協しつつ錆を抑える塗料を選び、期間が経っても剥がれない状態にする
ことが前処理の仕事なんです。

何度も言いますが<油分・埃は剥がれる。水分はすぐに錆が回る>です。
    • 0
この回答へのお礼

本日15平米ほど塗りました、試験的に塗った2平米程はなにか後で錆粉が乗ったと思ったのですが。ご回答者様のおっしゃる通りで錆が出たのかも知れません・・・ドキドキです・・・やり直しかはあすにならないと・・・
非常に参考になりました。

灯油、油汚れの洗浄に使われます、油を薄めて流動性を大きくするだけです、灯油といえども油、塗装の大敵です。

錆取り後の粉末等、油、有機溶剤に解けるものですか?、有機溶剤で解けるものがこびりついているなら、そんなことも・・・。
>布で拭くだけがいいか
水を使用すると結構錆の粉を薄く塗り広げかねません、水使用なら、流水を吹き付けて流し、自然乾燥。
ふつうは刷毛ブラシ等で、布でもよいが新品のタオルは結構油分があります、ゴシゴシはどうでしょう。
    • 0

もう塗っちゃったんでしょ?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9024919.html
    • 0
この回答へのお礼

いえ、本日15平米ほど塗りました。

何をする気かわからないよ。

油で錆止めはあることだけど、灯油はないね。
    • 0
この回答へのお礼

灯油で拭けばよりきれいにはなりました。ただ、塗料ののりが悪くなるかと??