アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、先日同じ様な質問をしたのですが、納得いかないです、、、。

私は今年から独立して国民健康保険加入になりました。(大阪市旭区在住)

前年度収入は280万円(税込)ぐらいでした。(一昨年もその前もずっと同じぐらい)

そして、国民健康保険の請求が来て、1~5月分で74000円ぐらい支払いました。

6月分は28260円でした。

住民税は2か月分25000円のが4回分の請求が来ました。

両親と同居しています。(世帯主は父で両親合わせて年金収入が年間260万円ぐらいあります)

しかし、国民健康保険が高すぎるので区役所に減免してほしいと言ったら「無職の人しか減免できません。」とか言われスゴスゴ帰るしかありませんでした。

そこで、少し前に同じように独立した元同僚Mさんがいるのでメールで相談しました。(大阪市城東区在住)

すると、Mさんは無職扱いでもないのに減免してもらえたというのです。

国民健康保険の金額は教えてくれないのですが、「びっくりするぐらい安くなった」と書いていたので、おそらく3000円ぐらいだと思われます。

そして住民税の請求は来ないそうです。

しかし、どうやって減免してもらえたのかいくら聞いても教えてくれないのです。

Mさんは独り暮らしで、もちろんですが世帯主で、1600万円ぐらいの中古マンションを購入していて住宅ローンはもう半分ぐらい終わっているようです。

元職場は歩合制でMさんは体が丈夫ではなくて結構休んでいたので、もしかすると年収は140万円ぐらいしかなかったかもしれません。

年金が結構ある(月約26万円)両親が近くに住んでいるので援助してもらっているようです。余談ですが、マンションの頭金500万円も出してもらったそうです。

そして、昨年はよく病院通いしていて腰痛の手術と入院もしたようです。

そういう事も関係あるのか聞いても関係ないと思うと書いてました。

最終的には「私は世帯主だからだと思います。○○(私)さんも世帯主になったらいいんじゃないですか?」とか書いてくるのです。

それで私は「世帯主になったからって変わらないと思うんだけど、世帯主は住民税払わなくていいの?本当は無職扱いにしてもらってるんじゃないの?」と返信してしまいました。

すると「世帯主が住民税払わなくていい訳ないじゃないですか!○○さんって何もわかってないですね!私と○○さんとでは環境が違うので比べようがないです!」とか怒ってきたのでもう聞かない事にしました。(もちろん、世帯主が住民税払わなくていいとは思っていませんけどMさんのメール内容からそう感じました)

結局Mさんが減免してもらえた理由がわからないです。

リストラでもなく、倒産でもなく自己都合退職です。

前年度の収入が少ないのと病院通い、住宅ローンがあるのが関係あるのかなとも思うのですが、ないですよね?

今年度の収入が昨年の3割減だったら軽減される制度もあるみたいですが、そういう事もないです。

失礼ですが、Mさんは嘘をついているように思うのですが、、、。

無職扱いにしてもらってるんじゃないですかね?

他に理由はありますか?

もし確定申告でバレたら後で国民健康保険の差額と住民税の請求はされるのですか?

A 回答 (2件)

Mさんの正確な年収が分からなければ判断しようがありません。

住民税も国民健康保険料も前年の年収が少なければ減りますし、
基準を満たせば減免或いは非課税になります。
年収280万円と140万円では明らかに違いますから、比べても仕方ないです。

ただし国民健康保険については世帯分離と言われる方法もあるように、
世帯主になった方が減免は受けやすくなります。

もちろん虚偽の申告で住民税や健康保険料をまぬかれたことが発覚すれば、
遡って請求されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Mさんの正確な年収はよくわからないですね。

低所得扱いになったのかと聞いたら「傷病手当ももらったからそんなに少なくはない」とは書いてたので140万円以上はあったかもしれないのですが、、、。

世帯主の方が減免されやすいんですね。

年収140万くらいで、ローンが残っていて、医療費も高かったという方なら、住民税がゼロになっていても不思議はないと思います。

住民税も、国民健康保険や年金も、前年の収入から見ますし、ご本人が意識していなくても確定申告をすれば少し遅れて見直されたりしますしね。
そして国民健康保険には世帯割部分がありますから、同一世帯の方の収入で変わってくる場合も、もちろんあります。

虚偽申告や誤りは、もちろん後から発覚すれば追徴対象になりますし、意図的に偽りの申告をしていたと見なされれば、延滞という扱いをされるでしょう。

ただ、ご自身が大変なのは理解できますけれど、お知り合いの事を証拠もなしに「嘘をついている」「無職扱いしてもらっている」と思い込まれるのは、どうかと思います。
そんなおつもりではなかったのかもしれませんが、元同僚さんが怒るのも無理はないですよ。
それに多少、脚色されているかもしれませんが、住んでいる場所だの、ご家族との関係だの、病気の事だのと書けば、元同僚さんや、その人と親しい人が、このご質問を見れば「自分の事?」「これって、○○さんが書いたのじゃない?」と思ってしまわないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

年間にすると40万円以上も差があるのでつい感情的になってしまいました。

少し詳しく書いたけど、Mさんはネットはしないし、これだけでは特定されないと思います。