【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

野菜と肉の炒め物のレシピで、次のような手順がときどき見受けられます。

1.肉を炒めて、1度取り出す
2.野菜を炒める
3.野菜が炒まったら、1.の肉を入れて、合わせて炒める

途中で1度、肉を取り出すのはなぜですか?

A 回答 (4件)

既に答えられているが、火の通る時間に差があるため。


ならば、(肉に火が通る残り時間)=(野菜に火が通る時間)で野菜を投入すればよいとなるが、
一緒に炒めると全体の火の通りが悪くなるから別に炒める。
また野菜のみに使う香辛料などを追加することもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>一緒に炒めると全体の火の通りが悪くなるから別に炒める。
また野菜のみに使う香辛料などを追加することもある。

なるほど、よく分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/25 18:44

野菜といっても、火の通りに差があります。


ニンジンやじゃがいもは熱が通りにくいし、レタスやもやしはすぐ
炒まります。
本当は、肉も野菜もひっくるめて熱の通りにくいものから
時間差をつけてフライパンに投入して炒めるのがいいです。

ただ、やってみればわかりますが、肉を炒めるとアクが出て
野菜に付着します。別々に炒めて後で合わせる方がきれいに仕上がります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

>ただ、やってみればわかりますが、肉を炒めるとアクが出て
野菜に付着します。別々に炒めて後で合わせる方がきれいに仕上がります

見た目が違うのですね。
言われてみれば、思い出すと、そうですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/25 18:46

たこおじさんです。



>途中で1度、肉を取り出すのはなぜですか?

肉を炒めすぎると、肉が固くなり、おいしくなくなるからです。
だから一旦、取りだすのです。

肉と野菜では、いたまる時間が違いますよね。

最初から一緒にいれた場合は、肉がいたまるまえに
野菜がしなしなになり歯ごたえがなくなってしまうしね。
そうすると、水ぽくなってしまうしね。

家庭のガスの温度では、このようにわけてつくったほうが
おいしくできますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。
肉が炒まる直前に、野菜を入れる方法はどうですか?

お礼日時:2015/07/25 18:42

ええ、こんなことで質問?料理学校に行ったほうがいいじゃないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「良かった料理学校はどこですか?」という質問の方が良かったですかね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報