プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜と肉を炒めるときに最初に入れるのはどっちが良いのでしょうか?
理由も教えて頂きたいです...

A 回答 (11件中1~10件)

肉・野菜とそんなに時間差なくても


いいと思う。
さらに焼きそば・生卵なども入れて混ぜると美味。
タバスコ・ソース・胡椒・醤油などで味付け
これはいかが。
「野菜と肉を炒めるときに最初に入れるのはど」の回答画像11
    • good
    • 0

私は野菜だけ、肉だけです。

    • good
    • 0

熱が通ってないとシャレにならないから、ふつうは肉を先に入れるよ。


肉に火が通ってから野菜を入れる。

もう一つ肉を先に入れる理由。
野菜を炒めすぎるとシナシナになりビシャビシャになってしまう。
煮物まがいでいいならそれでもいいけど、しゃっきりした「炒め物」にしたいなら、野菜の加熱時間は可能な限り短くしたい。
『ためして〇っ○○』ではたしか「3分以内」だとか
    • good
    • 0

一般的には肉→野菜もしくは、肉→一旦肉を取り出しとおき→野菜→その後に肉を戻し入れて味を整える。


などの手法もありますが、時には野菜→肉の場合も。

その料理にも寄りますし、肉と野菜の大きさのバランスや味の入れ具合によっても変わります。
「野菜と肉を炒めるときに最初に入れるのはど」の回答画像8
    • good
    • 0

業務用では無い家庭用の火力の弱いコンロの場合。


最初に肉。火が通ったら一旦取り出し。

フライパンを熱したら次に野菜、少ししたら、取り出して置いた肉を戻す。

理由:野菜は水分が90%位あり、水の比熱が1と大きいから、火に負けてしまって温度が一気に下がります。
そうすると野菜から水が出て来てしまう。
最初から肉と一緒に炒めて、水が出る前に取り出すと、肉には火が通らない。

からです。
    • good
    • 0

肉を焼いて、取り出す。

その後に野菜を炒めて火が通ったら肉を入れて味付けして終了。

肉はしっかりと火を通さないと食中毒になりますし、かといって最初に入れて野菜と炒めると焦げたり火が通りすぎて固くなる場合もあるので分けてあげるのが最適だと思いますよ。
    • good
    • 0

私はカリカリ肉が好きなので、肉 → 野菜です。

    • good
    • 0

肉を先に焼き、一旦取り出す、野菜を炒め肉を戻し合わせる。


肉の焼きすぎで、固くなるのを回避。
同時焼きの頃合いが、わからん場合はこの方が無難。
面倒なら、根菜>肉>葉物って感じかねぇ。
    • good
    • 1

好きな様に・・



理由・・ どちらが先でも火が通るまで炒める事に変わりない
    • good
    • 1

ネギや葉ものは終わりの方、タマネギや白菜、ナスなんかははじめの方、肉は厚みによっていろいろ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!