プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳です。

歌を歌うことは好きです。
しかし、ピアノも習ったこともなければ
ピアノの音符すらも少ししか読めません。

ギターの知識も全くありません。
ただ、アコギが出すあの音はとても好きです。

人前で弾きたいだとか、プロになりたいだとか
高い意識があるわけではないですが
趣味のひとつとしてアコギを
楽しんでみたいなと思います。


こんな全くの初心者でも
曲を弾くことができるようになりますか?

A 回答 (5件)

諦めなければ絶対に上達します。


私も知識ゼロから始めてます、その上始めたのが質問者さんよりずっとずっとトシをとってからでしたけど、曲が弾けるようになってますので。
    • good
    • 0

絶対に、100%、可能。

    • good
    • 0

結論から言うと、間違いなく"Yes"です。



僕も19歳で始めました。それまで、小中学校の音楽の成績は最低で、音符も全く読めませんでした。それから二十数年経った今でも楽譜はほとんど読めませんが、楽しく音楽やってます。

楽しみとして弾ければいい、ということであれば、楽譜を読めなくても弾けるようになりますし、人前で弾けるレベルになることも十分可能です。

ただ、他の回答者さんも書いておられる「Fの壁」などで、挫折する人が多いのも事実ですので、僕の個人的な経験から、挫折しないためのポイントをご参考までに。

「どうしてもこの曲を弾きたい」と思える曲を持つことです。それで困難を乗り越えるモチベーションが違ってきます。1曲丸ごとすぐに弾けなくても、「イントロのあのコード」とか部分的にでも弾けるようになることで、少しずつ乗り越えていけます。

「アコギが出すあの音はとても好きです。」というコメントから察するに、質問者様は既にそういう曲をお持ちだと思いますので、それを大事にして下さい。

「歌を歌うことは好き」ということも、間違いなくプラスになります。音感、歌心はギターを弾く上でも大事な要素です。

是非、音楽を楽しんでください。
    • good
    • 0

男のコとか、多いですよね。

ピアノも習ったことなくても
高校生とか大学生とか、成人してからとかアコギ始めるって人。

あきらめないことが大事じゃないでしょうか。
といいつつ私は始めた早々いわゆるFの壁で挫折しましたがw
それは私がやりたい楽器がアコギではなくて
家にあったからちょっと弾いてみただけだからですね。
やりたくて始める人はきっと弾けると思います。

歌手のCoccoちゃん、音楽を勉強したり習ったことがないから
あまり楽譜も読めないしピアノも弾けません。
ライブやCDでは頑張って、縦笛やタンバリンとか、おもちゃの木琴とかで参加してたりもしましたが。
それが、今ではアコギ弾きながら歌ったりします。
他のミュージシャンからはへろへろという表現もされてましたが
素人には普通に弾けてるように思えます。

ヤマハ音楽教室でいろんな楽器のレッスンが開催されていますが
大人コースの7割は全くの初心者から始めるそうですよ。
    • good
    • 0

十分可能です。


知り合いの小学生時分の映像をお見せしましょう。
彼女は独学によって、ほんの三ヶ月程度でここまで上達したのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!