アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、過去や未来よりも、今(Now、なう、いま)の方が大事なんですか?

オカルトでは、今ここ、が大事とあります。

http://www1.ttcn.ne.jp/turu/32imakokokonosyunkan …
今・ここ・この瞬間

> 他人のために生きるという「考え方」を持つと、人はそこから思考を働かせ始めます。「どうすればいいだろうか」と。このとき人は、今ではなく未来のために、この今という瞬間を投資し始めます。我々人類は永い永い間、「今」というこの瞬間を、未来の「いつか」のために費やし続けてきました。どうぞ自分のために生きて下さい。ためらうことなく。もう、この「今」というかけがえのない瞬間を未来のために消費するのを止めてみませんか? 自分のために、わがままに生きれば生きるほど、あなたの肉体の中を流れるエネルギー量が徐々に増えていきます。

→ 今ではなく、未来のために、この今という瞬間を、投資する、とあります。

これって、お金を稼ぐ=労働する=仕事する=未来への投資ですよね?

世界中の人は、何%か、わかりませんが、大人は、ほとんど、生きるために、
労働していますよね?

これって、不味くないですか?

今を重視する=仕事しない=休むか、遊ぶ、、、、これが、最善ってことじゃないですか?

なのに、皆、労働しています・・・。

今を放棄している・・・。

特に、日本人は、ヨーロッパ人よりも労働時間が長い。アメリカも?

他人のために、労働する・・・・・。それが、間違っている、ってことです。

つまるところ、自分のために、生きる・・・ニートがベストな選択なのではないでしょうか?

後先考えずに、労働せず、ニートのまま生活するのが、良いらしいです。

A 回答 (5件)

全員がニートになったら、その生活資金は誰が出すのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気ガス水道+食料があれば、良い。

まぁ、好きな人が、その仕事をするでしょうね。

つまり、皆、ニートでOKってことですね。

お礼日時:2015/07/26 01:42

>電気ガス水道+食料があれば、良い。



これらを安定供給するためには「好きな人が、その仕事をするでしょうね。」レベルではできません。
    • good
    • 0

未来を想うことが出来るのは人間だけです。


だから、人間に最も近いチンパンジーには
絶望はありません。

どんなにヒドイ境遇でも絶望なんかしません。
絶望は、未来を想うことが出来る人間の
特権なのです。

未来を想わず、今だけ、てことは動物と同じに
なれ、てことです。

動物は働きません。
エサを食うために行動しているだけです。
自然界にエサはあります。
しかし、人間は自然界では生きていけません。

文明に毒されヤワになってしまったからです。

だから人間は働くのです。生きるために。
従って働くことは未来のためだけではない
ことになります。

このように、今だけを想え、てことはニートを
意味しません。
    • good
    • 0

質問者様は、


「過去」を生きていますか?
「今」を生きていますか?
「未来」を生きていますか?

自分自身に基準をおいて考えてみてください。

余談ですが、
過去は変えられないが未来は変えられる。

いつやるか?
いまでしょ。
    • good
    • 0

この教えてサイトを運営してるのも、様々なブログ、HPを提供している場所も


誰かが働いているからあります。PCもそうですね、誰かが
嫌な事、面倒な事をして成立っているのです。
そういうもの等に感謝するのをお蔭様といい感謝します。

全員ニート、遊び放題になったら好き放題やり放題、タガが外れて犯罪も増えて人類は堕落する一方でしょう。欲の強い人間がすべてを独占するようになり、弱い人間はさらに何も得られない状態になるでしょう。
水も電気も人も遊びも何もかも奪われる人が増えるでしょう。
今よりももっとむごい世界が待っているのです。
オカルト系では今何とかやら、引き寄せ何たらに嵌る
人が一部いるようですが、実際にその手の話を語る教祖及び人間自身が
出来ていない人が非常に多いのです。物欲を捨てろと言っている人間が
影で色欲におぼれていたりね。
誰とは言いませんが結構探せば出てくるようですよ、自分には神がついているとか
言いながら自分を慕う人間に手を出そうとしてる人とかね。
棚から牡丹餅が降ってくるのを待っていても
自分から動かない限り、何も振ってきやしません。
こういった甘いささやきは社会で上手くいっていない人に
そのままでいいんだよ、駄目なままでいいんだよ等慰めが必要な人に
とって一時救い、癒しの場所になる事もあるでしょう。しかし
いずれ自分自身でそのままで本当に良いのかと疑問に思う時が
必ず来るでしょう。それは生きているからです、人間はずっと
同じままではいられないのです。

他人の為に働くことで感謝される事があります、その感謝の気持ちが
自分にとって励みになったり生きがいになる事もあります。
忘己利他という言葉がありますが、
他人にした事がまわりめぐって自分を救うことになる事もあります。
それは自分だけの為に生きていたら感じる事もないでしょう。

自分だけの為に生きる人生というのは、時が経つにつれ虚しくなってくるものですよ。
何故なら自分だけの世界というのは、限界があるからです。
見る世界の 色 も限られています。

そもそも人間は今を生きるのに懸命であり、過去が未来がといちいち考えていたらキリがありません。
ある意味考えられる余裕があるというのは幸せな事です。
明日もなく戦争やら飢えで死んでゆく人もいますから。

今は大事という事は私も思いますが、ニートどうのやら自分だけのどうのというのは
私は違うように思いました。あくまでこれは私の価値観の話です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!