プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。2歳7ヶ月と1歳3ヶ月の子を持つ20代前半の主婦です。

質問というか愚痴になってしまいますが、
自分の親にも相談できないし(相談してもいい方向にいったことがない)、友達にも恥ずかしくて言えない〔もともと頼るのが苦手〕のでここに書かせて下さい。

私は、旦那の働いている会社(旦那の親経営)で事務として一ヶ月ほど前から働いています。
旦那も事務や外回りなどしています。

しかし、私が入ってから外回りはほぼ全部私が行っています。それは仕事なんで全然いいのですが、旦那は自分の仕事が減った分、自分の席でスマホゲームをしだします。
旦那の親が経営してるとこなので、自由っちゃ自由やさだし、初めはちょっと息抜きくらい許そうと思っていたのですが、
最近は、朝出勤したらまずスマホゲーム。
一仕事終わればすぐスマホゲーム、ひどい日は、リアルに1日中仕事せずにスマホゲーム&パソコンで攻略法を調べてる日もあります。
私は別部屋で作業しているのですが、用があって入るたびにずーーっとスマホゲームしてました。
会社ではこんな感じで、
私は子供の保育園迎えに行くので旦那より早く帰ります。旦那は7時くらいに帰ってきます。
帰ってきて子供たちとご飯食べてるときも
スマホゲーム。
タバコ吸って子供と一瞬喋ってから
自分のベットで部屋に引きこもって
スマホゲーム。
友達とLINEや携帯で連絡取りながら楽しそうに。子供が喋りかけても返事なしor何秒後かに適当な返事。私が喋りかけてもです。
そのまま寝るまでスマホゲームです。
もちろん、お風呂なんて入れてくれません。てゆか、旦那自体毎日はお風呂に入りません。
お風呂に入れてくれるとしても、2週間に一度あるかないかです。お風呂に入れてくれた日は、いつもより堂々とスマホゲームをします。

昔からいろんなゲームしてきて(パズドラ→モンハン→モンスト)ここ数年ずっとこんな感じで、とくに最近は本当にひどすぎて、もうどうにもできません。

稼いでくれてるから、息抜きさせてあげようと思いました。でもあんまりです。
本人は、同じ屋根の下に居るんだからいいやろと言います。
この間子供が手足口病になり、大泣きしてる時も横でずーーーーーっとスマホゲームをしていました。さすがにキレました。子供の事どうでもいいんか!って言ったら逆切れされたので、子供連れて家出ました。
けど、さすがに行く場所がなかったので、数時間後こっちから電話をかけました。
電話で、俺は普段はこんなんやけど、ちゃんと考えてる、もしもの時は命掛けてるからって、、、
真剣に話てたけど、心の中で呆れました。
じゃあ病気や事故でもせんと動いてくれんのか!

それから次の日とその次の日はお風呂に入れてくれました。もちろんお風呂から上がったらスマホゲーム。
それからはまたいつも通り。

こないだの休みの日はしんどいとか言ってベッドで夜までスマホゲームしてました。
前の日に夜中の3時半くらいまで、友達呼んでスマホゲームしてました。
ほっといて、子供たちと買い物に行ったけど日曜日だったんで家族連れが多く、知り合いの夫婦にも会って、旦那は?って聞かれた時本当にみじめな気持ちになりました。とてもスマホゲームしてるなんて言えませんでした。

休みの日動くとしたら、自分の美容院とか服の買い物とか、地区の野球とかそういう日ははやく起きて行動します。私も一緒に行く時は、運転もさせられます。(ずっとではないですけど)となりで寝てたり、スマホゲームしてます。
幸い実家が同じ市内にあって、子供が好きなので休みの日見てくれたりもするので、
2人で出かけるときもあります。
そういう日は楽しいですが、ご飯にいったりするとやっぱりスマホゲーム。話なんてきいてません。

一度家族みんなで公園に行ったときも、
旦那は車の中でスマホ&寝てました。

なんか悲しくなります。

家で子供を可愛がってくれるときは
可愛がってくれます。愛情はあると思います。こどもに怒鳴ったり八つ当たりは絶対しないので。
ただ父親としての自覚が全くと言っていいほどないのでは?と思います。

私は、家族で水族館とか子供が大好きなアンパンマンミュージアムとか連れていってあげたいのに、旦那はまだ早い、まだ分かってないしもっと大っきくなったらいろんなとこ連れていってあげると言って流されます。
私の住んでるとこは田舎なので、どれもすぐ行ける距離じゃありません。


ちなみに、旦那の給料は全て旦那が管理、保険や電話代などは旦那の口座引き落とし、
私は毎月一定で渡された分で食費に使います。
自分で稼いだ給料は自分で持ちたいみたいです。
まぁ私は家族をちゃんと食べさせてくれるならいいんですそこは。
結婚してからずっとそうなので。

彼は何事にも上に立ちたいと言うか、
上からものを言われるのが嫌いなタイプです。なので、嫁にも財布の紐を握られたくないというか。
彼の親もそんな感じです。
俺についてこいタイプ。自分が正しいみたいな。

あと、話変わりますが、私の会社の給料は
あてにするなと言われました。(金額のこと)社長が言っていたそうです。つまり旦那の父親です。
なんかもう、、、笑
一気に疲れました笑

家に帰っても子供と私だけで生活してるみたいです。

こんなに書きましたが旦那のこと自体は、
好きです。仲も良いです。でも最近のこの行動にイライラしすぎて嫌いになりそうな自分が怖いです。本当にムカつくので、最近冷たく接してしまいます。

まとまりのない分になりましたが、
ちょっとスッキリしました!
結局愚痴になってしまってすみません。
貴重なスペースありがとうございました。

A 回答 (5件)

現在そういった方多いですね。



うちもそうでした。が……
パズドラやモンストも招待してもらって一緒にやるようにしました。興味なかったけどねwwww
暫くはゲームの話ばかりでしたが、会話は増えていきました。
一緒にしてると、止め際も分かりますし。
そしていつの日か旦那より極めてやりました。

するとだんだん冷めてきたのかしなくなりましたよ。
うちの場合はですけどね。
    • good
    • 0

可能性は2つしかない。


・ゲームオタクで死んでも治らない
・家庭に居場所がなく、孤独を抱えている
まあ、夫を立ててあげることだね。旦那の存在価値を作ってあげる。男は「自分は誰からも必要とされていないのか」と思うと寂しくなり、一人の世界に籠もる。
役割を与えてあげるしかない。
    • good
    • 0

こういう人がいるからスマホが流行り、ゲーム会社は野球の球団まで持てる訳です。



しかし、目も悪く成るだろうし、精神も病みそうだし、百害あって一利なし。機械としかコミュニケーション取らなく成ったら人間生活破綻しそうです。

パチンコに入れ込むよりはましに思えますが、この際、旦那の両親交えて家族会議が必須。
    • good
    • 1

事務の仕事を辞められては?


実際あなたが入った分旦那のゲーム時間が増えてるだけという感じがしてるのではありませんか?
それだと、あなたが必死に働いて、旦那を遊ばせてるというか…

まぁ、でも問題は旦那さんがスマホゲー漬けってのもあるけど、あなたを下に見てるってことだと思いますよ。
だから解決しないんでしょ。
彼の性格や嗜好は変えられないけど、この家庭内順位は変えられます。
彼があなたを対等に見て、あなたの意見・考えを尊重しなければならないと思えば、あなたの不機嫌を解消するためにゲーム時間を控えたり、やる時間や場所についてもわきまえたりするようになる、という形にはもっていけます。
スマホゲーをやってなくても、今のままだと根本的な解決にはならないと思います。
別のことをやるか、単にごろごろ寝てて何もしなくなるだけなので…
    • good
    • 1

手足口病、お大事に。



あなたの選択眼が悪かったようです。

親に似ているのでは、一生変わらないでしょう。

今後の人生を、改めて決断したほうがよさそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!