プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『鉢の木』尋常小学校国定教科書国語読本について質問です。

亡くなった祖母(大正4年生まれ)の話です。
小学5年生?の時に学芸会があり、その時に演じた『鉢の木』の話しを聞きました。

その一節に、
「りんりんと添える この生イワシ 麦飯に添えて食えば 腹ぼてりん」
というセリフがあったらしく、子供心に意味はわからないがお腹を抱えて笑ったらしいのです。

祖母の話が懐かしくなりネットで調べたところ『鉢の木』の話の内容はわかったのですが、近所の図書館や府立図書館などに問い合わせてみても、寄贈で置いている本以外は尋常小学校国定教科書はなかったので、教科書の原文を確認する事ができませんでした。

そこで以下が質問です。
1、尋常小学校国定教科書国語読本『鉢の木』に祖母が言っていた「りんりんと添える この生イワシ 麦飯に添えて食えば 腹ぼてりん」という一節が本当にあるのでしょうか?
(もしかしたら、学芸会用に創作したセリフということもあり得るな・・・と思い、質問させて頂きました)
2、復刻版でもよいので、尋常小学校国定教科書国語読本は現在でも販売されているのでしょうか?
もし販売されているとしても、どの本に『鉢の木』が載っているのか見当がつきません・・・。

難しい質問かもしれませんが、ご存知の方がおられたらご教示ください。

A 回答 (2件)

「尋常小学国語読本 巻十」に載っているということでしたので


どこかで中身が読めないか調べてみました。
こちらの32ページからを見てください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.182074 …

愉快な言い回しは学芸会用のセリフだったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなサイトもあるんですね。参考になりました。
ちなみに、祖母のこのセリフは『鉢の木』の教科書にもやはり書かれていなかったので、学芸会用に創作したセリフであったと思います。

お礼日時:2015/08/01 22:53

こんにちは



古い文献(著作権が切れたもの)は各地の図書館などからnetに公開されるようになり、図書館に行かなくても見ることができるようになりました。

お尋ねの件については国会図書館からnetに公開されていました。
国会図書館のトップページ http://www.ndl.go.jp/ で、左上のサーチの欄に「尋常小学国語読本▼鉢の木」(▼はスペースに置き換えて)と入力して検索します。
(このurlは何故かリンクしないことがあります。その際はyahoo等の検索から国会図書館を検索して入ってください。)
現在この条件で検索すると9件出てきます。
下の方にある巻10が当時(昭和4年刊)の本です。
この項目の右下にある「国立国会図書館デジタルコレクション 」をクリックすると見ることができます。
画面上方にある「コマ番号」を32にすると「鉢の木」にジャンプします。
ちょっと見ただけですが、イワシ云々は見当たりません。芝居にした時のギャグかもしれません。
上記の検索で「鉢の木 いわし」など、キーワードを変えて検索するとギャグ付きの芝居台本等が見つかるかもしれません。
なお、検索で表示された項目に「館内限定閲覧」の表示が無く、「国立国会図書館デジタルコレクション 」とあるものはnet上で見ることができます。

以上、ご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は国立国会図書館のホームページからでも確認できるんですね。全く知りませんでした。図書館は利用次第では素晴らしい機能を備えていますね。
ちなみに、祖母のこのセリフは『鉢の木』の教科書にもやはり書かれていなかったので、学芸会用に創作したセリフであったと思います。

お礼日時:2015/08/01 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!