プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、過去の新聞についてなんですが、室蘭民報で去年の2月とかのほしい新聞があるのですが、図書館に置いてある新聞はいつからの新聞が置いてあるのですか?
また、無かった場合はどこで買ったらいいのですか?
教えてください!

A 回答 (3件)

その新聞が販売されている地域特に新聞社がある地域なら、大体の図書館に保存されれているはず。

新聞はPC発達以前からマイクロフィルムなどの保存方法が開発されている。
なので百年でも二百年でも保存が可能。
ふつうは新刊号から保存されている。

で、こういうのはここで聞くのではなく図書館の司書に問い合わせるのが基本。
いくつか図書館があるなら答えが得られるまでいくつでも当たるのが調査の基本。
そういう方法を自分で実践して、初めて調査能力が向上する。
    • 0

・図書館によって保存期間は異なるでしょうから、利用できる図書館に直接問い合わせるのが確実。

近隣で利用できる図書館が複数あれば、近い、利用しやすいところかに順番に確認する。

・買えるかどうかはわからないですが、発行元の室蘭民報に問い合わせる。今どき、デジタルで保存されているものの閲覧程度は可能でしょう。コピーも。
    • 0

少なくとも、国会図書館には過去可能な限りの物がおいています。

• 0