アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6255140.html

4年前の私が投稿した記事ですがこれは山口県の下関中央図書館での高校生のマナー
違反の件です。具体的には通常シーズンなら問題ありませんが、夏休みや定期試験
シーズンになれば座席を占領する有様です。

図書館で勉強することは問題ありませんが自習室で騒ぐわ、自分がウオークマンで防音
対策をしても筒抜けの状態。騒ぐなら未だしもお年寄りの方や一般の方が座ることの出来る
座席スペースが高校生に占領されて

お蔭で図書館スタッフもお手上げ状態で、スタッフに「巡回できないのでしょうか?」と聞いて
見たところ「図書館には予算の都合上カウンターに配置することが主で定期的に巡回するこ
とが出来ない」とのこと。市民からも相当数のクレームが上がっています、図書館を運営して
いる下関市教育委員会側も各中学・高校に注意文章に渡したそうですがその有様、その反
面まったく効果が無し。

過去に4年前にも同様なことがあったので山口県教育委員会に問い合わせて県立・私立の
問題の高校生の在籍校が分かったのでメールで問い合わせれば「分かっている高校に
関しては図書館と状況を聞き厳重に注意した」とメールを頂き安堵しました。

しかし、帰省後下関市の中央図書館に行けば4年前よりと同等の有様で定期試験の期間
になれば悪意のある高校生の自習室で話をするなどで市民からも同様のクレームが出る
有様。つまり4年前と変わっていないのです。おかげさまで一般市民の利用者は高校生が
来る3時には退散することでじっくり勉強できない状況なのです。つまり下関市中央図書館
の高校の定期試験の座席は修羅場となっているのです。下関市中央図書館を運営しいる
ドリームシップ側も図書館以外の自習室などを解放しても図書館ルームで私語をして
自習をする有様。

ここで質問ですが「ここまで問題が悪化しているので高校や図書館職員が注意をできない」
理由はなんでしょうか?例えば「○○高校の生徒が問題を起こしていることが県の教育委
員会に発覚すれば評価が下がるので、自分たちが非を認めない」「図書館スタッフも注意
をすれば逆切れをするので注意が出来ない」「定期考査などで忙しいので面倒くさい」等
が予想されますがこう言ったのが理由なのでしょうか?ほかにも理由はあるんでしょうか?

あと私の提案ですがここまで市の公共施設に迷惑をかけているので「定期試験中中高生
の自習室での勉強利用禁止」等厳しい措置を取るべきでしょうか?ちなみに福岡大学も
高校生に貸していましたが、あまりにも大学生や一般職員からクレームが来たために「大
学の夏休み期間以外は一切禁止」と強い態度にでました。

A 回答 (2件)

>ほかにも理由はあるんでしょうか?

単にめんどくくさいから。だけでしょう。
良識のある大人は、クレームをいれるだけで、
役所だ学校だでは騒ぎ立てませんから。
ことなかれ主義ということで。

>厳しい措置を取るべきでしょうか?

こちらは関西ですが、
そもそも図書館の自習室では学生の入場自体が
制限されて長いです。もう何十年前からそうですね。

マナーが良くても、長時間座席を占有する
学生はダメだという理由からです。
    • 0

高校生のマナー違反を指摘するのは良いですけど、図書館の固有名詞を挙げて質問するのも、マナー違反(or ルール違反)ではないか?と思いますが・・・。

要は、「やんちゃなガキ共の退治が、質問者さんが知恵を絞っても解決出来ない」と言うことかと思いますが、世の中には、諸問題に遭遇した場合、自力で解決出来る大人と、そうでは無い大人がいると言うだけのことじゃないですかね?

たとえば弁護士でも起用して、真面目に対応しない行政やら学校を、提訴してみりゃどうですか?
裁判で勝てば、何らか対策するだろうし。
たとえ負けても、地元地方紙くらいは新聞で取り上げ、それなりの問題提起にはなるでしょう。

社会派弁護士でも探せば、格安でやってくれるでしょう。
カネをかけてまではやる気は無いなら、そこまで騒ぐ必要も無いと言うことになるかとも思います。

低コストでやるなら、ガキ共と積極的に衝突して、トラブルを起こしても良いです。
極論すれば、ガキ共に殴られでもして、警察沙汰にすれば良いです。
これも問題が大規模化し、そうやって出来の悪い高校生を、10人くらい血祭りに上げれば、高校生の方が質問者さんを見たら逃げ出すでしょう。

日本は法治国家なんだから、やんちゃなガキの始末くらい、法的に理詰めでやれば、大抵の問題は解決します。

また、下っ端の市職員や図書館員くらいに話しても、何の解決にもなりません。
ガッカイインでも探して、コーメートーの議員でもを通じて、役所に働きかける方がまだマシで、こういう部分では、彼らのフットワークは軽いです。

もうちょっと、大人のやり方を考えてみられたら?
    • 0