プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘くないどら焼きが多すぎます。甘くない饅頭が多すぎます。
甘さ控えめはいやなのです。大人の甘さはいやなのです。
わぁーあまーい♪と思える餡子が詰まったどら焼きやお饅頭が食べたいです。

そのくせ、アレンジ系が嫌いです。クリーム入りのどら焼きなんて許せません。
若者を狙って斬新なアイディアを出しましたと言わんばかりの、良く分からない
和菓子は「邪道だー」と思ってしまうのです。昔ながらの定番の形は崩さないで
ほしいのです。歴史が長いお店は餡子が美味しいけれど、甘くなくてどうしたものか。

そこで質問です。上質な餡子を使っているお店(できれば老舗)で、本当に甘い
どら焼きや饅頭を出しているところは、ありますか。クリームを入れたり、アイスを
添えたり、チョコレート味にしたりするのは無しで、餡子自体が甘いもので探しています。

ちなみに、これまで甘くないなあと思ったお店は
うさぎや・空也もなか・浅草の亀十・両口屋是清・・・などなど。
上野の岡埜栄泉や、石村萬盛堂は、まあまあ甘さもあると思ったけれど、大福なんですよね。
大福なら甘くしているお店も割とありそうだけれど、私が探しているのはあくまでどら焼きや
お饅頭・・・。そういえば赤穂の塩見饅頭はかなり甘かったので◎。
あわ家惣兵衛は甘さが足らないけど餡子が最高!

ということでお願い、我こそは和菓子マニアという方、甘くて美味しい餡子のお店、
ぜひ教えてください!和菓子マニアじゃないけどたまたまいただいたあそこのアレが
最高に美味しかったという方もぜひ!皆様からのご回答よろしくお願いします♪

A 回答 (1件)

今川焼き 関西では回転焼

御座候がお勧め
私は1個ずつラップして冷凍 電子レンジで解凍後オーブントースターでカリッとさせた食べるのがベスト 
皮が薄く 最高
百貨店で売られてます
あん入りアイスも最高
「求む 和菓子マニア」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

昔あずきミュージアムに行きたいと思っていたことを思い出しました。御座候、そうだそうだ、そんなのあった。さっそく買ってみます、ありがとう!