アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学院受験するのですが、卒業証明書を提出のこととかいてあるのですが、卒業証明書は卒業証書とは違うのですか?卒業証書を印刷してだすものではないですよね?

A 回答 (6件)

卒業証明書は、大学の事務局で発行してもらうものです。

卒業証書とは違います。コピーしても駄目です。

えっと、例えば、病院で保険証のコピーを受け付けてくれないことを考えてください。保険証は、受診後返還してくれますが、卒業証書のような大事なものを受験時に提出して、返ってこなかった場合、大変なことになりますよね。ですので、卒業証明書を出してね、ということです。

受験、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ピンポイントでのご回答ありがとうございました。問題も解決です!

お礼日時:2004/06/24 13:49

卒業証書は卒業式でもらうもの。


通常その時1回だけしか発行されないもの。
卒業証明書は学生課などで
成績証明書などと同様に発行してもらうもので、
通常何度でも発行してもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/24 13:48

卒業証明書を貰ったのははるか昔のことで現在も同じような書式かどうか自信がありません。



証明書は出身学校が書式に則って発行します。誰それは本校をxx年3月に卒業したことを証明す。一方、卒業証書はあなたが卒業したときに受け取った卒業証明書です。昔の人は額縁に入れて実家に保管していたものです。雇い主が個人企業なら卒業証書をチラッと見せるだけで卒業証明書の代わりをするかも知れませんが、一般の企業は卒業証明書を求めます。(新卒の場合は卒業見込み書になることが多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうごじます。解決しました!

お礼日時:2004/06/24 13:47

卒業証書とは全くの別ものです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/24 13:47

卒業証明書というか


成績証明書だ思うんですが。

成績等が かかれたものですので
証書とは違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いやまちがいなく、卒業証明書です。

お礼日時:2004/06/24 13:46

卒業した大学の学生課(または学部事務所・大学によって異なるでしょう)


に言えば発行してくれます。
卒業証書とは異なります。
普通に就職する場合でも、通常企業が提示を要求します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!