プロが教えるわが家の防犯対策術!

安価な商品で、しかもポイントで購入した商品なのですが、
同じ商品が2度送られてきました。

店舗に電話してもメールしても返信はなく、
返品したいのですが困っています。

このまま連絡が取れない場合、
2度目に送られてきた商品を返品しなくても
法的に問題等は発生しないのでしょうか?

店舗着払いにて返品した方がいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メールに対しては返信がないというのはわかるのですが、電話に対して返信とは?


留守電とか?

とりあえずは、電話で何度も呼びかけてください。

その状況次第で最後はメールで猶予期間を設けて「何ら対応がないならば当方にて処分いたします」と最後通牒すればいいでしょう。

勝手に着払いで返品するのはダメです。相手が了承していませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪く申し訳ありません。
電話は繋がらず、メールの返信もありません。
しかし店舗はネット上では営業されています。
何度か電話したのですが・・・繋がりません。
もう一度電話してみます。
勝手に着払い返品はダメなんですね。
ありがとうございます、質問してよかったです。

お礼日時:2015/07/30 16:13

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/ …

送りつけ商法かもしれません。

連絡したのに、返事が無ければ仕方がありません。

送りつけ商法として、処分しますよ、とメール
したらどうでしょう。


”このまま連絡が取れない場合、
2度目に送られてきた商品を返品しなくても
法的に問題等は発生しないのでしょうか?”
    ↑
問題ありません。
しばらく保管して置くことをお勧めします。


”店舗着払いにて返品した方がいいでしょうか?”
    ↑
そんなことはしない方が良いです。
中身が壊れていた、とか因縁を付けられたら
どうします。

保管料の請求も可能です。
保管料を払わなければ、留置権を行使する、と
して、返還しないことも可能です。


(留置権)
民法 第295条
1.他人の物の占有者は、その物に関して生じた債権を有するときは、
その債権の弁済を受けるまで、その物を留置することができる。
ただし、その債権が弁済期にないときは、この限りでない。
2.前項の規定は、占有が不法行為によって始まった場合には、
適用しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/31 07:22

2つ分の料金を請求されると思います。

振り込み用紙が送ってきたら終わりでしょう。払わなければ延滞料が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 07:21

向うが間違えて送ってきたものですから、引き取りにくるか、送料販売店側負担で送り返すよう連絡があるかです。


そういった連絡なしに2週間たつと、権利放棄で貴方のものになります。
 たぶん返品の送料を考えて、そのまま頂くのが、双方にとってベストかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/31 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!