プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/2から3日間の九州旅行を予定しています。

年齢は40代の私と妻、中1の男の子(息子)
初日北九州空港に8:40ごろ到着予定です。
そこからレンタカーで南下し、初日は
別府温泉に泊まるので温泉地獄めぐりを
予定していて、ゆっくりする予定
2日は西に向かい熊本で熊本城と
草千里に行きたいと思います。
ホテルが博多なので夕方には、
北上して博多のラーメンを食べるつもりです。
問題は3日で一応スペースワールドでもいこうか
って言っていますが、1日いられるほどでないぽいし
ちなみに帰りの飛行機の時間は20:30です

オススメルートやスポットがあれば教えてください。

なお、必ずいきたい場所は
地獄めぐり
熊本城
草千里
博多のラーメン
です。
九州旅行ははじめてなので、ガイドを見ると
行きたいとこが増えすぎて超ハードスケジュール
になって困っています。

出来れば、大分や熊本に来たならこの店の
これを食っとけとかあればお願いします。

A 回答 (3件)

初日は東九州道〜宇佐別府道路〜大分道で別府へ。



別府でランチするなら「潮騒の宿 晴海」がオススメです。
海鮮が美味しい「えいたろう」の天刺し膳やウニクリームパスタが絶品の「BANYA」などで
食事をすると海抜0mの絶景露天に無料で入れ、雰囲気の良いロビーで無料のコーヒーまで飲めます。
http://www.seikai.co.jp/

地獄巡り以外に明礬の岡本屋にも是非行ってみて下さい。
全国的に有名な地獄蒸しプリン(鉄輪の地獄で売っているのとは全く別物)や
温泉塩卵、とり天、玉子サンドなど素晴らしいB級グルメが目白押しです。
abelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/

翌日は移動距離が長いのでまずは高速で九重ICへ。
四季彩ロードから夢大吊り橋へ。


やまなみハイウェイからミルクロードで大観峰へ。
国道212号〜阿蘇駅前から東登山道(パノラマライン坊中線)を上り草千里展望所へ。
https://www.youtube.com/watch?v=FasFgEAlOAE
阿蘇でも一番の絶景ロードです。

草千里は下りてみるよりこの草千里展望所から見た方が雄大で、規制で近寄れない
阿蘇火口もここからならよく見えます。

その後は南登山道(パノラマライン吉田線)を下り高森で昼食を。
絶品の馬肉の溶岩焼きや、赤牛のステーキや丼が堪能出来ます。
http://www.asoyamami.jp/oshinagaki/index.html

その後は県道39号〜28号〜206号〜36号で市内へ。
熊本城を見物して熊本ICから太宰府IC。福岡のホテルへ。

北九州は見所はたくさんありますよ。

特に男の子がいるならスペースワールド隣の「いのちのたび博物館」が一押しです。
https://www.youtube.com/watch?v=_ke2-_TTf5Y
入場料も良心的なのに素晴らしい内容で、大人も十分楽しめます。

ちょっと山側には北九州が一望の皿倉山もあり、いろんな乗り物で
頂上まで登りますから楽しいですし、景色も抜群です。
http://www.hobashira-cable.co.jp/

北九州は十分に1日楽しめる所ですよ。

2日目は移動距離が長いので出来るだけ早く宿を出ることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました
本日北九州空港から大分に到着しました
潮騒の宿に行こうと思ったんですけれども 家族からとり天が食べたい ということで老舗のとり天のお店に行って来ました
ですが 名前は書きませんけども同じ料金を払うのであれば海鮮を食べたほうがよかったなと後悔をしました

明日は二日目になりますがアドバイスをいただいた通りの道を使って熊本に行きたいと思います

本当に丁寧な説明ありがとうございます

たっぷり熊本 たのしんできたいと思います

お礼日時:2015/08/02 17:57

熊本城へ行ったら、辛子レンコンは是非食べて欲しいですね。

いきなり団子も良いですよ。
熊本城には忍者がいますので気をつけて下さい。おもてなし武将隊もいます。なかなかイケメンが揃っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カラシレンコン食べてきます。
おもてなしぶしょうたいは
嫁に任せます

今からいってきます

お礼日時:2015/08/02 07:07

スペースワールドは、結構広いしたくさん乗り物もあるから一日いられますよ。


もし、時間が余ったら門司港レトロをお勧めします。
結構、観光客も多いし、たまにですが芋荒い坂係長もいたりして
あと、お笑いのロバートの父ちゃんが経営している船上レストランもありますよ。
上戸彩が大絶賛した、ベアフルーツの焼きカレーのお店もあります。(超人気店)門司港駅のすぐ近くにあります。

http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400501/4000331 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返事が遅くなってすいませんでした。

昨日最終日、大宰府天満宮で息子が
勉強を好きになるようにとお願いし、
門司港に行きました。

結構天満宮から距離がありますね。

名物の焼きカレーを食べてきました。
まあ、カレードリアだねって熱々の
中、フーフーしながら食べました。

いろいろお土産が買えて、良かったです。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2015/08/05 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!