アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代女性です。今、気になる人がいるのですが、親しくなるためのアドバイスをいただけないでしょうか?
お相手は40歳で職場の別部署の先輩です。共通の知り合いに誘われて出かけた先で知り合いました。

共通の知り合いから聞いたところによると、中高一貫の男子校出身の理系で、彼女はいたことがあるとは言っていたらしいのですが、少なくともこの10年はいない、とのことです。職場でも最初の頃は誰とも話をしなかったようなので、もともと人見知りなのだとは思います。また職務上、異性と話をする機会はあると思いますが、それは特に問題なくこなしているようなので、個人的なつきあいで無ければコミュニケーションはとれるのだと思います。

こちらから何か進展させるための手を打ちたいのですが、あまり積極的に行き過ると引かれるのではないと思うとなかなか動けません。
こういった男性はどういうアプローチをされたならスムーズに距離を縮められますか?ご意見をおきかせください。

A 回答 (6件)

名前を知っているのだったら・・・


エレベータに乗り合わせた時に、思い切って
「XXさん お酒飲めますか?」
飲めることが分かっていても そう問いかけます。
一言でいいと思います。

飲めること判れば・・・最大の笑顔で・・・
「一度 誘ってください」
これだけで 十分ではないでしょうか?

気持ちは 会話で伝わります。
友達を介しての話は 噂が広がるだけです。
それも 尾ヒレがついた悪い噂が・・・
そのことは 誰よりも身にしみてご存知のはずです。

大人の女として、お話してください。

数日の間に返事がなければ・・・

「先日の件ですが・・・」

「YES」「NO] の二通りしか返事はありません。

しつこく誘うか 諦めるか その時の彼の反応で あなたがあなた自身の将来を決めればいいことです。

不惑の年齢に達してしまった男子からの提案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
同年代の男性からのご助言は非常に参考になります。エレベーターではいつも偶然にしか会わないこともあって、適当な会話しかしていなかったのであらかじめプランを練って話しかけてみます。
ちなみに先方はかなりの酒豪で、私は下戸なのです・・・。しかし、おいしい物を食べに行くのは好きみたいなのでその辺で何か策を講じてみようと思います。

お礼日時:2015/08/03 00:09

いえ、この場合はむしろあなたからグイグイ行くべきです。


彼がゲイでない限り、女性には関心があるはずで、それでいて自らは奥手であるわけなので、
あなたまでが引き気味のアプローチであれば何も始まりません。
むしろそういうアプローチを好む男性も居ます。

あなたがグイグイ行きすぎて引かれる。成就しない。
あなたが腰の引けたアプローチで何も始まらない。成就しない。
どちらも結果は同じ。

だったら攻めあるのみ。
「あなたに関心があります」ということを事あるごとにアピールでしょうね。
共通の知り合いを通じて、飲み会やBBQその他を企画してもらうのが王道。
可能な限り、その男性の周辺情報や関心の持ちそうなジャンルの予習をしておくとベター。

業務面では全く絡みませんかね?
男と言うのは頼りにされると燃えてしまう生き物です。ここ大事。
無理やりにでもなにか業務面で相談するようなこと無いですかね。
その人の専門分野・得意分野で、あなたがなにか業務で困ってることがあってその解決のために
助けてもらいたいんです~と攻めることが出来るとスムーズなんですがね。
部をまたいで相談しに行ってたって「業務」という錦の御旗がありますので周囲からも変に勘ぐられない。
そしてその流れから、お礼と称した飲み会も組みやすいし、自然な流れで距離を縮めることが可能。
可能ならば、この路線が接触頻度を高めるのに最適で、かつ、一番勝率高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
力強いアドバイスをいただき目が覚めたように思います。「あなたがグイグイ行きすぎて引かれる。成就しない。あなたが腰の引けたアプローチで何も始まらない。成就しない。どちらも結果は同じ。」にはまさにその通りだと痛感しました。
残念ながら業務は全く分野が違うのでほとんど絡みがありません。一度、尋ねごとがあって訪れたことがありますが、「よく知らない」と言われて終わってしまいました。とはいえ、公私の伝手を最大限利用してなんとか関わりを作ってみます。
なかなか縮まらない距離に心折れかけていましたが、こちらで皆様にいろいろとご助言いただいてもう少しがんばってみようと思います。

お礼日時:2015/08/02 23:25

40代男性です。


現在、主さまとまったく逆パターンで気になる30代女性がいます。

主さまのお気持ちはすごくわかります。
その、引かれるのではないかという気持ちが辛いんですよね。

気になる方と同じ部署で、話のできる方がいれば、その人にお願いして
飲み会をセッティングしてもらうとか話を聞いてもらうとかが近道
だと思います。
共通の知り合いにもお願いするとか。
実際、僕もそうしています。

何か仕事の用事でもつくって話しかけるチャンスがあればいいですけどね。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(お礼を投稿したつもりだったのですが、あらためて見てみましたら文章が消えてしまっていたようなのでもう一度投稿します。ダブっていたら申し訳ないのですがこの文章は無視してくださって結構です。)
回答いただきありがとうございました。
私の周りの40歳前後の独身男性は「女は30歳まで」を公言する方が多く、30過ぎた女に好意を寄せられても迷惑なだけだろうかと思うと暗澹とした気持ちになりがちだったので、同様な状況の男性側から前向きな回答をいただけてとてもうれしいです。
ここで皆様にいただいたご助言を生かしてもう少しがんばってみます。
お互いにうまくいくと良いですね。

お礼日時:2015/08/02 23:52

こんばんは



まず、あまり深く考えることはしないでください。
あとは、自分も奥手になり、慎重に進めすぎると、ただの職場の人で終わってしまいそうです…。
人が心を開きやすい話の内容として、自分の失敗談、コンプレックスなどを先にさらけ出してしまう、まあ、
それはある程度、お互い話ができるようにならないと、なかなか難しいですが、話が普通にできるような間柄になったら試してみてください。
彼も自分が奥手なばっかりに…とか慎重になりすぎているところがありますので、あなたから話かけることを
心がけたいですね。
別部署だと、なかなか話をする機会はないでしょうが、また共通の知り合いに頼んで、飲み会やら何やらを
セッティングしてもらいましょう。
飲みの席なら、彼の正面に座らず、隣に座りましょう。
人間は正面にいる人間には、敵対心を抱きます、隣にいる人には、親近感を抱きます。
何度かセッティングしてもらい、自分の失敗談やコンプレックスなどを話し、気軽に彼も話してくれるようになったら、「あなたとお話するのが面白い、もっと話したいので、メールアドレスを教えてください」
のような感じでいけば、うまくいく確率は高いです。

長々と読んでいただき
有難うございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
いい年して情けないのですが私自身もこういった経験があまり豊かなほうではなく、おっしゃるとおり「たまに社内で遭遇したときに挨拶する程度の職場の人」で終わってしまいそうなのです。
ただ、頑張ってこちらから挨拶をするようにしてみたところ、最初はろくに目も合わせてくれなかったのですが、最近ではエレベーターに乗り合わせた時などで周りに他人がいなければ何か一言は必ず話しかけてくれるようになりました。しかし、この調子だと個人的に関わりがもてるほどに親しくなれるのはいつのことやらと思うと気が遠くなりそうで、ついここに相談を投稿してみた次第です。
いろいろと具体的なアドバイスをいただき参考になりました。機会を得て実行してみたいと思います。

お礼日時:2015/08/02 00:44

共通の友達にご相談が一番よい気が


しますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
おっしゃるとおり私もそれがいいかと思って「あの人に興味があるのでイベントに誘って欲しい」ということを友人にそれとなく伝えてはみたのですが、「忙しそうだから無理」などと言われてしまうと、それ以上、何も言えなくなってしまうのです。実際、ご本人が忙しかったのは事実みたいですが。それでも二、三回はトライしたのですが、なんだか慣れないことをしているせいか、いろいろ考えすぎるせいかちょっと疲れてきてしまいました。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2015/08/01 23:39

はい こちらも先ずはメルアド交換から

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答いただきありがとうございます。
メルアドを聞きたいのですが、どうやって聞きだしたらいいものか・・・。こちらも先方と大差ない程度の異性経験しか持ち合わせていないもので、いい年になっても恋愛スキルがほぼ皆無なのです・・。

お礼日時:2015/08/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!