アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンを購入しました。ノークレームでフォローなしです。

それで、動作させたら、モニターに映りません・・・。(信号が届いていません)
おそらくモニターへのケーブルをつなげる端子の、ケース内部での接続がゆるんでいるとか、そういうことなんだと思います。
自分でなんとかしてみたいと思うのですが、自分でいじったことがありません。
何か参考になるサイトなど(出来たら写真付きで)教えて頂けないでしょうか。

接続端子は、針が5本3列のタイプのもので、青いやつです。
モニターはアナログフラットです。
関係あるかわかりませんが、オペレーションはWin7Proです。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

自作して送ってくれるような人なら確実にサポートしてくれますよ。



そもそも自作して部品代だけで売るなんて面倒くさくて普通の人間はやりません。
確実に作ること自体好きな人のはずです。

そういう人に、「モニター映りません・・・」

って聞いても全然失礼じゃないし、向こうもきっちり教えてくれると思いますよ。
そういう人じゃないと作ってくれないと思う。
僕ならただで組んでって言われたら
そんな時間はねえって言いますからね。組むのは楽しいけど。


D-SUBの端子ならマザーボードだと思うけど、
それが映らないとなるともともと故障したマザーで組んで
映るかまではテストしたなかったかもしれないし。
(普通はテストすると思うが)

後は3000円位のグラボ買ってきて挿すとかかな。
    • good
    • 0

パソコンの自作なんて10年前に1回だけやったきりです。



他の回答者さんのと違って
詳しいスペックを言われても、私にはわかりません。

なので経験則を記載します。

あくまで自己責任で対応ください。


①各種説明書
 ・各部品に記載されているロゴマークや番号をインターネットで検索しましょう。
  うまくいけば、説明書(HPやPDF)がヒットして、ケースの開け方とかぐらいまではわかる可能性があります。

②スワップテスト
 ・モニターとか交換して、不具合原因の絞込みはされているようですが、もう一歩踏み込んで、
  本当に端子の問題か確認するため、他の接続方法でモニター出力を試みてみては?
  たとえば、HDMI端子(いまどきのテレビ側には結構ついてる)からテレビに出力を試みるとか。
  もし、パソコン本体にHDMIの出力端子がなければ、USBからHDMIに変換したり、
  思い切ってUSB接続用のモニターをつけてみるとか。
   ・・http://e-kirikae.com/products/detail.php?product …
   ・・http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0067/i …
   ※知人から借用できるのが一番無駄がなくていいですけど。
 ・もしテレビに出力できるようなら、端子の問題であって、PC本体は正常って確認できるし、
  テレビとPCを同時に使わないなら、そのまま使う道もあります。(ウチはこの構成です)

③キモチ
 ・各種説明書があっても、部品仕様の全てが記載されてるわけじゃないので、
  解決できる事は少ないし、修復不能なことが多いと思います。
  半分、あきらめるつもりくらいがちょうどいいと思います。
 ・壊れたモノを直しているときほど、そのモノに詳しくなるチャンスです。
  これを機会にがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちわ。



最初に出来れば購入された自作PCの使っているパーツ(PC構成)は、分かりませんでしょうか?
またお使いのアナログフラットモニターはどこのなんと言うモニターでしょうか?

分からなければ詳しい回答はなかなかつかないと思いますが。

パソコンのケースが分からなければ言葉でケースの開け方を教えることは出来ないし。
パソコンの構成が分からなければマザーボードが悪いのか、グラフィックボードが悪いのか、他の原因があるかなかなか判断できません。

OS:Windows7 pro
CPU:
CPUファン:
マザーボード:
メモリ:
グラフィックボード:
電源:
パソコンケース:
モニター:

あと余計なことかもしれませんが、質問者様も回答者様も売り言葉に買い言葉は場が荒れますのであまり宜しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、どうもありがとうございます。

モニターはADTECとI・D・DATAdesu.
部品名はすみません、皆目見当もつきません。どこを見ていいかもわかりません(まだ開けていませんが)

ご指摘はもっともです。
教えて頂くのは有難いと思っていますし、適切なアドバイスなら感謝いたします。
ただ、あからさまに初心者を小ばかにすることを目的とするような物言いに対しては、人間として自然な感情で対応してしまうことをご考慮下さい。
初心者、上級者であり、教えて頂く立場で感謝こそすれ、人間としては対等の立場だと思っています。
特に男性社会によく見られる、師弟関係や体育会系の先輩後輩のようなノリは持ち合わせていません(当方、女性ですし。)

教えてGooは、お互いが助け合うコミュニティーのはずですし、個人ごとに違いがあるとはいえ、教わる側が教えてもらう相手に対して必要以上に低姿勢である必要はないと思っています。もちろん当然の礼儀は必要ですが、それは教える側にもいえるのではないでしょうか。

長文失礼しました。

お礼日時:2015/08/02 09:59

まず前提として、素人であるあなたの判断は信用出来ないわけです。


ですから、現時点で何か参考になる情報を教えるとしても、考えうる全ての可能性を考慮することはできないので、大半は無意味になってしまうわけです。
そのような無駄をしたくないので、状況を判断できるような情報がもっと欲しいのです。
「モニターに映らない」といいますが、ではモニターに映る以外の何ごとかは起こっていますか?
電源ランプが点くとか、ファンが回る音がするとか、「ピー」と音がするとか、「ピーピピピ」と音がするとか、キーボードのランプが点くとか、HDDのアクセスランプが点滅するとか。
あとはモニターが壊れていないことは確かですか? つまり、同じ接続端子で他のPCをつなげば映りますか?

あとは根本的な話ですが…、
パーツがなにか壊れているなら素人が直すことはまず不可能です。壊れたパーツを特定して新しく買うことになります。しかし、古いパーツは性能のわりに高いので、故障箇所を特定する労力も考えたら新しく安いPCを買った方が良い場合も多々あります。
一方、パーツが何も壊れていないなら考えられるのは接触不良くらいしかなく、これは不良箇所を特定するよりも手当たり次第に端子を挿し直すのが手っ取り早いです。
この2点より、パーツを挿し直す以上の修理は、機械いじり自体を楽しむのでなければおすすめしません。(楽しいならぜひやりましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指摘どうもありがとうございます。

なるほど、そうですね。
映らないにもいろいろあるのだと、言われて気が付きました。
申し訳ありません。

パソコン本体は普通に動作しているみたいで、音その他に違和感はありません。
モニターは黄色のランプのままです、なので、てっきり信号が送られてないのだと思いました。

モニターは他のPCは映ります。
また他のモニターにつなげても映りませんでした。

接触関係が一番怪しいと思いました。
実際、動作の確認をした後、宅配後にこうなったので。
端子の差し直しは内側のことですよね・・・外からは、さんざんやったので。

機械いじりは、他のものならまあまあいいんですが、パソコンは動かなくなると実生活で支障が出るのでこわくて尻込みしてしまいます。重いのでなかなか移動できないし 笑
やっぱり自作パソコンってプラモデル感覚というか、趣味の範疇なんですね。ただの修理とは違うんですね。
そこからまず感覚がずれていたように思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 08:58

>すいません、他の部分が多すぎてスルーしてしまってました w



 直す気 ナッシング!wwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ見ていきなりは直せません。

でも、今読んでます。
当てはまりそうなものが見つかれば、やってみます。

お礼日時:2015/08/01 23:00

調べ方の回答はスルー?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、他の部分が多すぎてスルーしてしまってました w

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/01 22:32

>まずは自作PC初心者としてご理解下さい。



 免罪符とでも?

>調べ方がわかれば、自分で調べてやってみるつもりです。

 下記URLにキーワードを入力すればOK
https://www.google.co.jp/

 例えば
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%91%E3%82%BD%E …

>また写真についても、自分でやれそうだと算段が付いて初めて、
>PCを開けるつもりですので、今現在はケースを開けておらず、
>写真を撮るのは無意味ですし、そもそも写真を見たぐらいで
>どこが悪いのかわかるとも思えません。

 情報不足なアナタの質問に花を添えますねwww
なによりヤル気、元気、いわきを感じます。

>申し訳ありませんが、あなたの基準がさっぱりわかりません。

 残念わからないですか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者が初心者に何を言ってもいいという
免罪符もありません。

いわきって何ですか。
すみません、初心者で。

やっぱり、わかりません。
この画像はあなたのことでしょうか。
言葉で説明して頂けますか。

お礼日時:2015/08/01 21:23

>自分でいじったことがなくて、


>これからやってみようと思っていますってならないんですか?

 自作PCを使うなら
自身の予測を立て試してみるなり
自身で調べるなり、してまずは、実行です。

 慎重なのも分らないでもないが
「接続がゆるんでいる」程度 確認すらしないのは
文章、画像で説明しても無駄

 その程度 検索できない無能

>【自分でいじったことがない】って、あきらめてるんですか?

 「接続がゆるんでいる」程度 確認ぐらいしろ!という事
自身でロクに調べもしないで ココに丸投げは
そう思われても仕方がない!

>これからやってみようと思っていますってならないんですか?

 なら今すぐ撮影して画像をUp出来る筈
これからって来月ですか?来年ですか?

>どういう比喩ですか、それ。
>回答方法をお聞きしているので、
>これをご覧になった方のお気持ちを聞いているわけではありません。
>ここって、チャットルームでしたっけ。

 質問の基本的な情報も不足な上
回答に不満があると回答者に暴言、嫌味ですか?
人として失礼な方ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは自作PC初心者としてご理解下さい。
初心者が何をしてもダメとおっしゃるなら、
誰もが初めは初心者ですし、
わからないことがいろいろあって当然です。
だからこそ、ここで上級者の方にお聞きしています。

調べ方を聞いているのですが、丸投げの意味を勘違いされていませんか。
丸投げとは、何もかも人任せにすることで、取り掛かりを聞くことではないと思っています。
調べ方がわかれば、自分で調べてやってみるつもりです。

また写真についても、自分でやれそうだと算段が付いて初めて、
PCを開けるつもりですので、今現在はケースを開けておらず、
写真を撮るのは無意味ですし、そもそも写真を見たぐらいで
どこが悪いのかわかるとも思えません。
接続が緩んでるかどうか、写真でわかるんでしたら、
アップしてアドバイスを仰ぎますが。
違ってましたらどうぞご指摘下さい。


” 例えば アナタはパソコンを触った事が無い
未開の原住民に 文章、写真で修理のやり方を
指示して壊さない様に修理できると思いますか?

 それに人として
質問する態度じゃないよ
「で、結局方法を知らないんなら、何故回答してるんですか?」

 回答者の意図も分らないのかね・・・・”

すみませんけど、これは人として失礼な物言いではないのでしょうか。
申し訳ありませんが、あなたの基準がさっぱりわかりません。

お礼日時:2015/08/01 20:57

モニタに行く映像信号のコネクタは、基板に直接はんだ付けされているものです。

なので接続がゆるんで・・・というノリのトラブルはまず考えられないし、もし映像のコネクタがマザーボードに付いてるものだったら、マザーボード自体の故障なんて展開になってしまいます。

これがビデオカードを増設していて、それにモニタをつなげているんだったら、ビデオカード交換で直せる可能性は大いにあるし、ビデオカードが輸送の振動で緩んだり外れてるなんて可能性もある。それだったら難しくありません。PC自作の解説サイトを見ながら一度全部ばらして組み立て直すのにチャレンジしてみるのも良い経験でしょう。動いてるのを触るのは怖いかも知れないけど、どうせ今動いてないんだから。それに案外ばらして組み立て直すと治っちゃうこともけっこうあったり。

解説の一例
http://jisaku-pc.net/

現段階では、その自作PCとやらの構成が全く分からないので、超一般論または頑張れしか言えないです。まあ頑張って。ところで、まさかモニタ自体が悪いとかモニタケーブルの不良だなんてオチはないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ビデオカードが輸送の振動で緩んだり外れてるなんて可能性もある。

あっ、これ何度か作成した当人から聞いたことがあります。
だから発送後到着したらなるべく早く起動させてみるようにと。

でも全部ばらすのはちょっと難しいです。振動で緩んだ箇所を締めるだけに全部ばらさないといけないんでしょうか、すみません初歩で。

ご紹介頂いたサイト、とても参考になります!
ひょっとしてこれから自作PCの世界にはまるかもしれません。笑

モニターは、他のモニターにもつなげてみましたが同じでした。
そのオチだったらよかったんですが 笑

どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/08/01 14:23

>それでなんとか自分で修理してみようと思ったんですけど、やっぱり無理でしょうか。



 仮に修理方法が分かったとしても
ケースすら開けようともしていないし、
自分でいじったことないと 諦めているので無理ですね

 例えば アナタはパソコンを触った事が無い
未開の原住民に 文章、写真で修理のやり方を
指示して壊さない様に修理できると思いますか?

 それに人として
質問する態度じゃないよ
「で、結局方法を知らないんなら、何故回答してるんですか?」

 回答者の意図も分らないのかね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方がわかって、出来そうなら、
そこで初めてケースを開けてみるつもりでしたw
出来ないなら、さわりたくないし。

【自分でいじったことがない】って、あきらめてるんですか?
これまでの経験値を語ってるだけですが。
自分でいじったことがなくて、これからやってみようと思っていますってならないんですか?

それに、一応文章と写真は理解できますけど 笑
どういう比喩ですか、それ。

回答方法をお聞きしているので、これをご覧になった方のお気持ちを聞いているわけではありません。
ここって、チャットルームでしたっけ。

お礼日時:2015/08/01 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!