牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

日本人の方への質問です。特に高校生、高校教師の方へのものです。

僕は外国の高校3年生ですが、物理・化学・生物・数学を日本語で勉強したいと思っています。今勉強したいのはあくまで高校レベルですけれども、「基礎」の方ではなく、特進のクラスも使っている並みの内容です。数学もできればI・II・III、全部勉強したいです。

でも自分の国の書店では日本語じゃ小説や漫画くらいしか買えませんので、アマゾンかようなサイトを検索してみたものの、文部科学省点検済教科書は学校でしか手に入れないらしいです。あと、ネットで試し読みもできなかったため、内容の説明と問題の解答、問題数とかを確認し良し悪しを判断することも不可能というわけだから、いい教科書はどこの出版社の方かを教えてもらえたら幸いです。

もちろん、入手する方法も教えてもらいたいのですが、ただ教科書を買うために日本へは行けませんので、どうやったら外国で買えるのかをも教えて下さい。どうしても外国で買うことが不可能だったら、日本人の友達もいますが、買わせるのをできるだけ避けたいです。

日本語のミスしていたらすみません、母語ではないのでご了承ください。
返答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校以上の教科書は、結構な値段するわりにはいまいちな教科もあるので教科書をあえて使う必要が無ければ教科書にこだわる必要はないんじゃないかなと思います。


進学校でも教科書はたぶん使ってると思いますけど、多くの場合文科省の指導方針のためだとおもうので、教科書が必ずしも進学校の良い教材とは限りませんよ。第一、例えば数学なんかは教科書はあんまり問題も乗って無ければ練習問題の答えすらないので使いにくいですから、それなら教科書ガイドなるものも必要になってきますが、結構な値段します。ちなみに通常教科書に付随する教師用のマニュアルも存在しますので、教師はそういうのを参考に授業を組んでると思います。文科省の認定教科書の場合は良し悪しなんて基本なく、どれも似たり寄ったりですし、おおきな範囲の改定が無ければ何年か前のものでもいいと思います。そういう意味では一番安いのは大学に入った高校生とかの中古を探して個人取引などをするのが一番いいんですけどね。新品を買うなら本屋で取り寄せばよくて、実際自分は海外で取り寄せの教科書をもってましたから。

で、一応歴史、生物とか一応化学とか(読み物系)は教科書はまあ読み物ととしてはよくまとまってるので損はないと思います。ただ、物理、数学などに関しては教科書ほど使いにくいものはないので、たとえば数学ならチャート式(青チャートぐらい)とかを買った方がはるかに勉強になると思いますよ。物理なら物理のエッセンスとか有名な本がありますし。実際、進学校はそういうもので実践的な勉強はしてるとおもうので、そういう意味でもあえてバカ高い教科書をそろえるメリットはない気ですね。

あなたが日本の高校教育の学術的研究用に使うのでなく、単に勉強に使いたいという程度なら少なくとも大学受験市場は、参考書のほうが多くの場合優れていますし、安いです。 購入は…たぶん日本のamazonでも買えると思いますよ。送料が若干高いでしょうが、クレジットカードがあれば。
    • good
    • 0

書店ではありませんが、教科書を扱っている店はここが有名です。


http://www.daiichikyokasho.co.jp/index.html

ただし外国からの注文は受け付けていないかと思われます。
問い合わせてみないとわかりません。

書店であるならば
東京都千代田区にある「三省堂書店」が日本で一番でしょう。
http://www.books-sanseido.co.jp/shop/kanda.html

ただし、一年中教科書は売っていません。
入学シーズン(4月)の少し前になると、色々な種類の教科書が販売されています。(時期はちょっとあやふやです)

書店のツイッターがあります。あなたの日本語ならば完璧に通じると思うので直接聞いてみては!
https://twitter.com/honten_sanseido/status/47802 …


いずれにせよ教科書は日本人でもクレジットカードでの購入はできません。
海外発送の方法もやはり問い合わせてみないとわかりません。


例えば以下のような手順であるならば「確実」に手に入ると思います。

上記の店や書店に、まちっすさん が在庫を問い合わせて「取り置き」してもらう。値段を聞く。

日本の友達に店で購入してもらい、あなたへ発送してもらう。
※友達が東京から離れていると、書店→(代引き発送)→友達→まちっすさん という手間があるかも知れません。

まちっすさん から 友達に送金。


>いい教科書はどこの出版社の方か

この質問に関しては私は詳しくありませんが、教科書の内容はどこもたいして変わりません。

お店に人に「一番多く学校に採用されている各教科の教科書を下さい」と伝えれば良いと思います。
    • good
    • 0

高校だけではなく、小中学校の教科書も一般の書店では扱わずに、指定された書店のみが扱います。


新学期の一斉販売(小中学校は配布)以外での購入は、原則、前金での取り寄せ、という形になりますので、ネットで購入という訳にはいきませんし、販売元でさえ小売りはしていません。
どうしても手に入れたいというならば、日本にいるご友人に相談して、近隣の上位進学校が使っている教科書を購入してもらうのが良いように思います。

使わなくなった教科書を中古としてオークション等に出品している人を見かけることはありますが、大半が定価より高く販売しているので、教科書をなくして困っている人が背に腹は代えられないと購入しているのかな、とは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!