アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の♀です。25歳くらい年上の上司(既婚)と夜ご飯に行く機会がありました。
それ以来たまにご飯に誘っていただくことがあり、そのことを友人に、正直気を遣うし疲れるから面倒だと何気なく話したら、本人にその気がなくても周りから見たら不倫だからやめた方がいいよ、と言われ驚きました。

私は、父親であってもおかしくない年齢の相手を異性とすら見ていないし、その上司はしょっちゅう他の社員とも(複数でも2人でも)飲みに行く人なので、私には仕事の付き合いという感覚でしかありません。
相手には女性として見られているんだな、と接していて感じます。(私は子供のような扱いをしてもらいたいと思っているのですが…)
でも2人でご飯を食べて話すだけで、何もありません。

私は絶対に何も無ければ、既婚者と2人でご飯に行くくらい良いと思うのですが、実はお付き合いをしたことがないので世間知らずな部分があるのかもしれません。
今後はやめておいた方が良いでしょうか?また、うまい断り方があれば教えて頂きたいです。今更、複数なら…とか言うと何勘違いしてるんだと思われそうで恥ずかしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

恋愛観にかかわることなので、


「あなたにとっての正解」は誰にもわからないとおもいますが、
あくまで参考として・・・

40代前半 ♂

Q1:今後はやめておいた方が良いでしょうか?
A1:やめた方が良いと思います。
補足:「周りから見たら不倫」とは、ご友人は良い事を言ってると思います。
   たとえば、周りの人はあなた方が帰宅するまでみているわけではないので、    極論、お二人のプライベートでの「待ち合わせ場所を決めるメール」、
  「食事中の二人」や「並んでいる二人」を見て、不倫(=なにかある)を
   連想するでしょう。悲しい事に、悪い噂に事実は必ずしも必要ありません。

Q2:うまい断り方があれば教えて頂きたいです。
A2:とりあえず無難な理由で3回連続で誘いを断って、様子を見てみる。
補足:”避けられてる感”を相手の方が読み取ってくれる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の中で不倫という考えが微塵も無いため不思議なのですが、2人でご飯=不倫という考え方をする人が多いのですね。変な噂になるのは困るので、断り続けるようにします!

お礼日時:2015/08/02 10:55

以前、同じ会社に勤めてた50代の男の人と仲良くなり、その人はバンドされてあって、その方の知り合いのお店の一室を使いギターを教えて貰っていました。


休みの日にギターを買いに行ったり、ギター教わった帰りにご飯食べに行ったりしました。
私は、奥さんもいらっしゃるしなんとも思っていませんでした。先輩も全くそういうことをされる雰囲気の方じゃなくさらっとした方だったので、何のきなく接していたのですが、ギター教わりご飯を食べた帰りに急に「好きになった…」と言われました。あわよくばという感じだったかもしれませんが、全くそんなこと考えたり、思ったりしてなかったので、男の人ってやっぱり下心あるんだなーと思いました!
油断大敵です。既婚者だとますます二人っきりダメです。これからも二人で出掛けるとして、いざとなったらもしかしたら、断れなくなりますよ。
私は、その件以降その人と連絡取らなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらからしてみればただのおじさんなのに…男性は下心があったりするのですね。いざとなったらもちろん断りますが、いざとなる前に今後はご飯も断ります!

お礼日時:2015/08/02 11:07

今後はやめるべきですね、親に話したら叱られたといってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、そうします!

お礼日時:2015/08/02 10:43

あわよくば、貴女を「公衆便所」(生欲の処理相手)に



しようと目論んでいるのでしょう。

どうしても断れないようなら、「お友達も食事したいと言ってますから」

と友達同伴でいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな人には絶対に見えないので考えにくいのですが、そういう場合もあるのだと肝に銘じておきます!

お礼日時:2015/08/02 10:42

仕事ではなくオフですよね。


あなたは自分を中心にしか考えていない。

既婚者って意味わかる?
奥さんいるんですよ。
たぶん子供も。

奥さんのことを考えられる?

仕事と無縁のプライベートで独身の若い娘と食事をするんですよ。
それを知ったら無関心でいられる?
んじゃ、逆にあなたが結婚したあとにダンナが同様に特定の若い独身の女性と夕食食べに行くのを知ったらどう思う?

空気を読めるように成長することだ。

断り方なんていくらでもあるでしょ。
あなたが断りにくいのは、仕事と絡んで妙な力関係、あるいは先方への期待があるからじゃない?
それは相手も同じだよ。
全うな大人なら、あなたを悩ませたり他人に批判されたり家庭に亀裂を作りかねないことはしない。

誘いを断ることで仕事で復讐されると思う?

嘘も方便。
当日は家族で出かけることになった、でいいでしょ。
「じゃあ、次はいつなら大丈夫?」
なんて行ってきたら、変態確実。
セクハラ当確。

複数なら、って、あなたはどうしても行きたいわけ?
何ではっきりせず中途半端で引きずりたいの?
もし行って、その結果相手の奥さんの気分を害するようなら、その原因は誘った男ではなく、誘われたふりしてホントは自分が行きたかったあなた側にあることを忘れないよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに普段から自由に飲み歩いてる人の奥さんだって、いい気持ちはしないですよね。力関係や先方への期待という所は全く考えていません。悪い人じゃないので断わりづらかったのです。ホントは行きたいなんて思っていないのにそう思われてしまうんですね…気を付けます。

お礼日時:2015/08/02 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!