アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化が起きているという仮定での話です。
地球温暖化は大気から直接CO2を回収する装置で解決できないのですか?
すでにそういった装置も開発されているようですね。
人類が滅亡するかもしれない事態に、経済性もへったくれも無いと思うのですが。

あるいは、地球と太陽の間に、日光を遮るシートを設置したらいいのではないでしょうか。茶畑で使われているような感じの。
太陽風があるから無理なのかな。
面積は努力すればいいだけだし。

A 回答 (11件中1~10件)

最近は、Co2バブルもはじけていますよね。

もともと怪しいものでアメリカは取引に参加していません。

仮に、Co2が温暖化の原因であるならばの話ですが。。
Co2を回収する装置は一部で実験段階です。排出を抑えるために火力発電所に取り付けます。本来、陸や水(海)中の植物により回収されていたものですから、排出側で抑えればよいわけです。

しかし、本当の温暖化の原因は人間の活動により熱を排出しているからだとおもいます。地球温暖化を防ぐ一番の対策は、1日も早く無駄に熱を排出する発電をやめることではないのかな?

そこで活躍するのが核エネルギー発電です。

////

環境問題を解決するためには、先進国・後進国にとらわれないことが必要です。経営規模は大きいが後進国であるがゆえに環境基準が無く排出し放題では意味がありません。

また、単に石油消費量を基準にするのではなく排出ガスそのものの量と質を基準にしなければ改善努力を引き出すことすらできません。
    • 0

人口を減らす。

これが究極の対処でしょう。

私が小学生の頃、世界人口は35億で地球が支えられる人口は
せいぜい40億。それ以上に増えれば凄惨なものの取り合いが
始まるだろうと言われていました。

それが既に70億。この人口爆発を止めない限り何をやっても無駄でしょう。

生めよ殖やせよと唱える宗教を撲滅するしかないかと。
    • 0

今更CO2濃度を下げてみても、意味があるかどうか。

というのは、CO2ばかりが原因かってところが、かなり怪しい。温室効果ガスとして最も大きな寄与をしているのは水蒸気のようですからね。また、太陽の活動がどうも最近不調になってる兆候が観測されていまして、もしかして温室効果のおかげで氷河期に突入するのが遅れているのかも、という話もあります。
 温暖化で人類が滅亡するかもしれないという話はですね、今ほど多数の人口を維持できなくなる、ということは充分にあり得ますけれども、だからって滅亡する理由にはなりません。1000人ぐらいの集団があちこち数百カ所ぐらいに残っていれば存続して行けるでしょう。
 それはさておき、CO2を回収したとして、それをどう処理するか。CO2を深い地下に埋める手もありますが、大丈夫かな。いずれ噴出するかも。深海に流し込むと高圧のために液化して海底に沈みますんで、こっちの方が良さそうな気がします。ま、いずれにせよ、処理には設備とエネルギーが必要です。コストを度外視するとしても、処理できるCO2の量と、処理設備の建設・運転・廃棄に伴って発生するCO2の量を比較しなきゃいけませんね。
 植物にCO2を消費させたとしますと、その植物が枯れて燃えたりしたら元の木阿弥だし、腐ってメタンが発生すればCO2なんか目じゃない温室効果があります。なので放っとくだけじゃ駄目で、朽ちたり山火事になる前に伐採して地下に埋没しなくちゃいけません。人工光合成によってCO2と水から炭素と酸素と水素を取り出す技術は最近、研究が進んでいますが、ものすごく大規模なプラントが作れるかなあ。
 日傘衛星は1機では無理です。日傘衛星が地球と太陽の間に常時あるためには、地球を1年掛けて1周しなくてはならない。そうなる場所は、実は太陽の中心だけなんですよ。なので、地球の近くに日傘を置くには、巨大な日傘衛星がものすごく沢山必要です。むしろ、無数のガス気球を成層圏にウンカのごとく飛ばしとく、という方が安そうに思います。いずれにせよ、製造して設置するのにすんごいコストと資源とエネルギーを消費する。また、日陰の影響は国境をまたぐことになるから、世界的合意がなくちゃできない。日陰になったせいで農業生産が落ち込む地方は黙ってないでしょうし、劣化して破裂して落ちてくる気球が心配ですし、放送通信衛星は使い物にならなくなりそうですし。
 そのほかですと、地道なところでは、地べたや屋根や壁面を白く塗る。反射率(アルベド)を高くするわけですが、ま、焼石に水かな。派手なところでは、猛烈な白煙を立てて地球を覆い、太陽光をほとんど反射する。これをやったら、急激な寒冷化と大絶滅は必然でしょう。
    • 0

地球と太陽の位置調整ですかね。

それが出来れば解決しそうですが。
    • 0

いちにのさんで世界同時電気送電中止。

• 0

CO2によって地球温暖化が起きているという仮定での話です。

大気から直接CO2を回収する装置としては植物があります。
経済を犠牲にしてよいのならそれ自体が解決策です。
効果が出過ぎた場合に取り除くのが難しいのは賛成できないです。それに光合成もできなくなります。逆に効果を正確に計算できるのなら核の冬でいいと思います。
あと、太陽風は大したことないです。
    • 0

異常気象で人類滅亡でもしない限りは食い止められないと思う

そのうちそうなるよ
    • 0

無駄な努力はしないほうがよい。

• 0

1,そのような地球規模の装置が果たして

可能なのか、て問題がありますね。

2,それ以前に、各国が削減目標を定める
 などして実行する方が安上がりだし、
 実現性も高いでしょう。

主犯である米国と中国が、削減すら協力
 しないのに、そんな大きなお金を出すか
 疑問です。非現実的。

3,そもそも論になりますが、温暖化の原因が
 人間の経済活動に起因するものかもよく
 判っていない現状で、この案は無理じゃ
 ないですか。
    • 0

>地球温暖化が起きているという仮定での話です。

●仮定じゃなくて、実際に起きてますよ。北極や南極の氷はどんどん溶けて行ってます。海水位も上昇しています。
最近の異常気象もこれが要因だと思います。

>地球温暖化は大気から直接CO2を回収する装置で解決できないのですか?
●脱炭装置というのはありますが、その回収したCO2をどうするのか、そちらが問題です。
回収するということはCO2をそのまま保存すると言うことにつながるわけですが、どれだけどうやって保存すればいいのでしょうか。いずれは保存能力を超えるでしょうね。

それよりもCO2を植物の炭酸同化作用で酸素に変えようとする努力は既になされていますが、発生量の方が圧倒的に多すぎるのです。

>人類が滅亡するかもしれない事態に、経済性もへったくれも無いと思うのですが。
●是非、原発反対派にそう言ってやってください。
エネルギー源を化石燃料に頼る限りはCO2はどんどん増えます。

>地球と太陽の間に、日光を遮るシートを設置したらいいのではないでしょうか
●太陽光は大地への恵です。日光を遮ったら、植物をはじめ動物も生きてられなくなります。
    • 0