プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、私が通っていた長崎市の小学校では原爆投下日が夏休みの登校日でした。
その日は、教室で原爆投下を経験された方々の有様が放送で語られます。
小さい私には、焼けただれたお母さんとか黒焦げの遺体とか、とても恐ろしい話しとして心に残っています。
11:02に祈りをささげ、最後に原爆の歌を歌い平和を願います。
曲は覚えているのですが、その歌詞が知りたいのです。
故郷の街焼かれ…三たび許すまじ原爆を…との内容です。

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
まさしくその通りです。
あの頃は暗くて怖い曲だと思い、到底馴染むことが出来ませんでした。
歳を重ね理解し改めて供することができました。
ありがとうございました。

今でも歌われ続けているのでしょうか?

若い世代の語り部さんが引き継いでいると聞きました。
支援できると幸いに思います。

お礼日時:2015/08/04 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!