プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りです。

買ってきて普通に冷蔵庫に入れておいた豆腐が凍ってました。
最初は周りに氷がついただけかと思いましたが三分の一程度中身もしっかり凍ってました。

頑張って少し食べてしまいました。
あとから思ったのですが、賞味期限は大丈夫でしたが、もしや古い豆腐だったのでしょうか、、、
凍った豆腐、食べても大丈夫ですか?
またスーパーで普通に買ってきた豆腐が凍っているなんてことあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

買ってきた豆腐が凍ってたんではなく、あなたの


冷蔵庫に入れている間に凍ったんでしょう。
暑い季節に冷蔵庫のドアを開け閉めすると、庫内の温度が
急に上がります。それを早く元に戻そうと必要以上の冷気が
流れるのでそうなります。
豆腐を野菜室に入れておけば大丈夫です。

また少しくらい凍っていても、食感に変化があっても
安全性には問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:32

そりゃ、冷蔵庫の置場によっては凍るでしょ。



ていうか、この質問に対して、これだけの回答が付くのもすごい。
みよ~に、ひきつけられる題名と文章。
ある意味、神質問かもしれない。

そういう自分もここに書き込んでいるわけだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともです。

お礼日時:2015/08/11 18:34

小言言って悪いが、冷蔵庫の設定温度が低ければ、豆腐も、牛乳も、ジャムだって凍ります。

その程度の事をご両親から伝授されていないのが信じ難し。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:33

>買ってきて普通に冷蔵庫に入れておいた豆腐が凍ってました


買った時は凍っていません。吹き出し口のそばに置くから凍るのです。凍っても腐ったわけではありません。味がおかしいと思ったら食べなければよい。凍らないほうが怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:33

冷蔵かチルドの冷気吹き出し口の近くに置いてあったのでは?


でなければ、設定温度が低すぎるのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:33

犯人は、冷蔵庫ですね。


豆腐が凍るのは、豆腐に含まれている水分が凍るのですから、0度以下になってないと無理。厳密には、0度よりもう少し低い温度。

食べても大丈夫。味は微妙でしょうけど、そういう食べ方もあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう食べ方もあるのですか。
残してしまいもったいないことしてしまいました。

お礼日時:2015/08/11 18:32

高野豆腐は豆腐を凍結乾燥させた物ですからね。


凍った豆腐を食べても(食感などは別にして)問題ないですよ。

それより冷蔵庫の温度設定は何度になってます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての食感で驚きました。
温度設定見てみます。

お礼日時:2015/08/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!