アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の紹介でレジ打ちのバイトを始めました。
高校2年の女子です。

ですが、初めてのバイトは想像以上に辛いものでした。

ミスを連発し、最終点検でお金が合わず店側に迷惑を掛け、それに耐えられず当日欠勤・長期休暇も取り、(当たり前ですが)パートの方には白い目で見られ…。

正直、耐えられませんでした。

それでも何とか2・3ヶ月程頑張りました。

ですが、それももう限界。

つい先程、母に辞めたいという思いを伝えました。
が、「新しいバイト先が見つかれば辞めてもいい。今稼いでくれないと家計が苦しい」
と言われ、心が折れそうになりました。

私の携帯代や教習場代を、母一人が負担するのは大変だと思います。
ただでさえ収入が少ないのに、母子家庭の我が家が上手くやっていけるはずがありません。

それは理屈の上では分かるのです。

でも、今の自分には働くことなど難しいです…。

どうすれば母を説得できますか。
助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様が仰る「携帯を解約する」は、以前母に申し出てみましたが「無理に決まってるでしょ。高校生が携帯無しで大丈夫な訳ないじゃん」と言われてしまいました……。
    また、まだ本体の代金を払い終えていません。

    教習所に関しては、私の住んでいる地域がかなりの田舎なので、「免許がないと不便だから絶対に取れ」ということだそうで…。

      補足日時:2015/08/04 22:07
  • 皆様沢山の回答ありがとうございました。
    まとめてのお礼になり申し訳ありません…。

    今後のことについて、母とよく相談しながら決めていこうと思います。

      補足日時:2015/08/13 00:18

A 回答 (8件)

携帯を解約し、教習場に行くのをやめる。

    • good
    • 1

もっと楽なバイト無いですかね


スーパーなんて超忙しそうできつそうで
うちの子も見ただけで尻込みしたものです・・
てかスーパーのレジなのかな・・

コンビニの方がまだ楽?? 防犯面がまずいか
暇そうなスーパーとか無いかな?
ドラッグストアも大変かな?
どこかにあるかもね適度なのが

特技があればポップ描きとか それも大変そうかも?
夕刊配達・・むー・・
仕事ってどれも大変そうよね・・
百均とかはどうかな?? これも行列か・・

どこか良い所 見付かると良いね
がんば
我が身もいたわりましょう
お花屋さんとか どこかそんなお店とかー・・大変だ・・
働いている振りとか・・ぼこ・・

まあいつか慣れるかも 取り敢えず他探しますか
    • good
    • 1

失敗をしない人はいない。


気にせず続けていればよい。
    • good
    • 3

そうですね。

働かないのであれば、何か費用を減らすしかありません。
教習所をひとまず先延ばしにするのも良いでしょうし、
携帯を手放すか、最安プランに切り替えるのもありでしょう。

その上で、あまり稼げなくても良いからもっと簡単なバイトを探す。
例えば大昔からの学生の定番、新聞配達(朝だけ)も良いでしょう。
新聞を間違えずに配るだけなら出来るでしょ?
    • good
    • 1

まず貴女の携帯代を減らすか


解約すればいいのではないですか?
後、教習所代とありますが何を習っているのですか?
そもそもその資格はいますぐ
取らないといけないものなのでしょうか?
必要の無いものから経費を削減していけば敢えてアルバイトしなくてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

#1です。


携帯はあなたがなくて大丈夫だと思うなら、解約するべきだと思います。
車の免許もあった方が絶対に便利だと思いますが、お金がないなら行くべきではないでしょう。
お母さんの意志で教習所に通わそうとするのなら、そのためのお金はお母さん自身が調達するべきで、あなたがどうこうする問題ではないと思います。

でなければ、あなたが新しいバイトを探すか、あなたがお母さんの代わりに家事をやってお母さんに働いてもらいましょう。
    • good
    • 0

質問者様は初めてのバイトなんですよね。



私は初めてのバイトなのに色々ありながらも2、3ヶ月続けられてこられている事に対して、まず褒めて差し上げたいです^o^

偉そうに聞こえると思いますが、あなたはよく頑張ってこられましたね。

でも本当に向いていないのなら数ヶ月も勤務することはできないですよ。

もう少し頑張ることはできないでしょうか…?

他の方がご回答されていますが、私はスーパーもコンビニも100均どれも勤務した経験がありますが(あ、スーパーのレジ打ちじゃないのかしら?)
その中でも一番しんどいのはコンビニでしたよ。とにかくスピードが命。

これからコンビニは仕事がどんどん増えていきますよ。もう何でも屋さんです。仕事の覚える量が半端なく多いです。それにお客様は当たり前ながら待たせられるのが嫌なので、少しでもお待たせするとめちゃくちゃ文句というかきつく言われます。

まだスーパーならお客様は意外と仕方ないと思っているのか、気長に並んで待ってくれます。急いでいる人は早くレジが進んでいるところを見つけて、違うレジに並び直す人もいますからね。でもレジはスーパーの顔なのでお客様からのクレームを直接受けるので接客には気をつけなければなりません。

あと100均は店によって違うかもしれませんが、ディスプレーをさせられます。ディスプレーは結構センスが問われるのでそういうのに自信がおありなら100均でも勤務するのもいいかもしれませんが、入ってくる荷物が異常に重たいので必ず腰をやられますよ。私も何度ギックリ腰になったことか^_^;

長々書きましたが、私は仕事面のことに対して自分の経験談から書かせていただきました。

とにかく結局どの仕事もしんどいということです。

だから今勤務しているところを私は一番おすすめしたいところですが…。

体調を壊すなど身体に異変が起きているのであれば他の仕事を探すのもいいかと。

私はNo.3の方のご回答が一番簡潔で説得力があると思いますが(^_^)

初めてのバイトなんだし、店長から辞めて下さいと言われていないのであればここが踏ん張り時だと思いますよ。

誰かが言ってました。「壁にぶつかった時はゴールが近いときだ」って。

あまり自分を追い込まないように無理しないで下さい。

参考程度に読んで頂ければ幸いです(^.^)
    • good
    • 1

別の新しい仕事を探して、今の仕意を辞める。

スーパーなら、レジじゃなくて、品出しとか。それはそれで大変なことはありますが、接客はほとんどないですし、時間帯によっては時給はいいです。当日欠勤は良くないですね。白い目で見られても仕方ないです。家庭の事情など、大変そうですが、頑張ってくださいね。私はスーパーで若い学生さんがレジに入っていると、ことさら「ありがとう」って言ってみたり応援したい気持ちになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています