日産から出るセドグロの後継車種の名前は
セドグロでは無いそうです。つまり長い歴史の
あるセドグロも今の代でお終いです。
確かにここ数年歴史ある名前を消し去りました。
スカイラインこそ残っていますが、ローレル
ブルーバードが葬り去られました。特にグロリア
なんか格好いいと思います。ブルーバードのように
タクシー専用車種のサブネームとしてひっそりと
残るのも辛いですね。
なんでゴーン氏は伝統ある名前が嫌いなのでしょう?
日産には伝統と格好良さが両立しているいい名前
がいっぱいあるのに。その歴史ある名前を
新世代のシャシーにつければ魅力的な車に
なると思うのですが。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
伝統の名前なんて言えるのは、その車が売れ筋の時です。
そして、シーマがある現状では、セドグロのネームバリューなんて
たいしてありません。
それ以上に、セドグロの名前で出来たイメージが、現在の30~40代にとっては
マイナスに働くと判断されたのでしょう。
トヨタでさえ、コロナ、カリーナ、スプリンターの名前を捨てています。
貴方の気持ちも分からなくは無いですが、メーカーとしては、ターゲット層に
敬遠される可能性が高くなった名前に、固執するわけには、行かないのです。
No.4
- 回答日時:
やはり「クルマに対するイメージ」が大切だと思います。
私的な意見ですが現行のスカイラインは「あれがスカイライン?」と思ってしまいます。
スカイラインといえば私の場合はR30からR31、32くらいがすごく好きでそのころのイメージがすごく強いんです。
33くらいから「あれれ?」と思い、34、35と進むに連れて「名前だけのクルマ」という印象が次第に強くなりました。
トヨタがスターレットの名前を捨ててVitzにしました。売れていないけどチェイサーをベロッサ、クレスタをブレビスと後継では名前を変えていますよね。マツダもあの「ファミリア」の名前を捨てています。アクセラは予想以上に売れていますよね。少なからず「ファミリア」の名前に抵抗を感じていた人がいたのも事実ですから。
売れなくなってきた車をあるテコ入れの意味で名称変更するのはこれから必要だと考えているのではないでしょうか。
>その歴史ある名前を新世代のシャシーにつければ魅力的な車になると思うのですが。
たしかにおっしゃる通りです。ただ今のニッサンにはそれができない。スカイラインがいい例でしょう。自動車関係の仕事をしていますが、R30から新型が出るたびに乗り換えていたユーザーを三人知っています。一人は今でもR32、他の2人はR34です。話を聞くと35はスカイラインの魅力を感じない・・・からだそうです。
長年のスカイラインファンの心をつかめなかったのは今のスカイラインが名前だけの車である証であると思います。
業績が上がっていると評価されるニッサンですがゴーン社長の非情なリストラの賜物です。日本人では絶対不可能であり守られているといわれた「村山工場」の閉鎖を実行してしまったころからニッサンの方向性は「国内基準」から「国際基準」に変わったといえるでしょう。「車名消滅」はそういった会社の方針の一つなのだと思います。
No.2
- 回答日時:
直接的な解答ではないですが
新しく車を内外問わず発売するにあたり、これまでは
各車両の開発担当が命名を予定している言葉の調査を行ってしていたそうです。
その名前が商標登録を他でされていないか、販売する現地では問題のない言葉かを調査していたようです。
その労力は大変なものだそうで、現在は組織改変をして専門のセクションを作って、そこで調査をおこなっているようです。
尚、この組織改変でもコスト削減を実現しているようです。「コストカッター」ゴーンさんの本領発揮といったところでしょうか。
そういった流れで国内モデルも車名変更を余儀なくされる事のあるのではないでしょうか?
>日産には伝統と格好良さが両立しているいい名前
>がいっぱいあるのに。
仰ることは個人的には分かりますが、世界的は販売戦略では逆に足枷になる場合もあるということかな?
「セドグロ」なくなるのは確かにさびしいですね。
明確ではないので自信なしにさせてもらいます。
No.1
- 回答日時:
>なんでゴーン氏は伝統ある名前が嫌いなのでしょう?
ま、ホントのところは、ご本人に聞いていただくのが一番ですが・・・
なんとなく「伝統ある名前」を葬る気持ちは私なりに多少持っているので・・・それを書きますと・・
「売れた」商品には、必ず「技術の功労者」とか「アレを一番多く打った営業マン」とか「xxxの神様」とか「育ての親」とか、一癖もふたクセもあるような人が居るモンなんです。
まぁ、実際確かにそれだけの「功労者」で、結果も出したわけですから、発言力も強くて、そこらの役員よりも商品コンセプトを自己流にしちゃうモンなのです。
でも、それは「過去」であって、そのままで良いのなら、改革が必要なほど、「現在」が悪くなっているはずがありません。
「過去の功労者」(とかその意見)は、「再生」「生まれ変わること」を使命としたリーダには、邪魔になります。
少しくらいの犠牲を払っても、何とか排除したいもの。
で、話をゴーンさんに戻しますと、
「少しくらいの犠牲を払っても」の「少し」が、読みきれていなかったのかも・・・
スカイラインのテールでは象徴的だったように、「スカイラインはかくあるべき」の予定調和が、ユーザにまで浸透している日本の日産車ファン心を「犠牲に」してしまったかもしれません。
でも・・・
それで、あなたは、日産車のファンを辞めちゃいますか?
少し寂しいけど、「次は何を出すのか、一体どうなっていくのか」ちょびっと気になる・・・のであれば、ゴーンさんの読みは「あたり」なのかも知れないですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
トヨタ ミライはなぜあんなに安...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
日産 メンテナンスクリーナー...
-
車 成約後 グレード変更
-
マイクロバス ナビ 車速信号
-
歴代スカイラインの販売台数
-
日産ノートの平成19年以前乗っ...
-
車の雨漏り
-
ホンダの車やマツダの車のエン...
-
理系M1のものです。 推薦を使い...
-
日産アリアのオーナーは金持ち...
-
新車で買って不具合のあった方...
-
日産・セレナに乗っています。 ...
-
日産マーチのドアミラー自動開...
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
車を買うならば日産と言う人は...
-
本物日産GTRハコスカがあります...
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
日産のプレジデントはよく走り...
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのです...
-
車 成約後 グレード変更
-
インプレッサとランエボはどっ...
-
日産 メンテナンスクリーナー...
-
日本車で ダイハツ スズキは ト...
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
-
日産の車をトヨタで購入?
-
ELDユニット
-
トヨタのカーナビ!NSZT-W61Zの...
-
歴代スカイラインの販売台数
おすすめ情報