アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の会社でストレスを溜めてしまい
退職前からうつのような症状が続いています。
またその職場で色々あって人間不信になり、さらに自信喪失し、前向きに物事を考えられません。

周囲からはまたすぐに働いてほしいと言われ、
自分的にもお金は必要なので働かなければ!と思い
すぐに新しくパートを始めました。

職場の方々は良い人だとは思いますが、やはり
新たに人間関係を築くのが怖いし、ひどくストレスに感じられます。そして何を頑張っても、無意味にしか思えないのです。
また接客業は初めてではないので、色々なお客さんがいることは分かっていたのですが、
理不尽に怒鳴られて、ひどい言葉を浴びせられ
今の気持ちが沈んでいるときにはかなりこたえました。

今まで何度か病院に行こうか悩んだことはあったのですが、ついに昨日勇気を出して行ってきました。
まず、心理療法士?のような方とお話をしました。
それは辛かったですね、などと言われましたが、どうせ本当はそんなこと思ってないくせにとか思ってしまいました。

その話を元に院長の診察があったのですが、診察というか院長の経験を語られただけでした。しかも私が話したことと、なんか話がズレてて全く心にも響かず、何度も同じことばかり繰り返すのでイライラしてました。
遠回しに大学に行ってない人はダメみたいなことも言われましたし。
かなりのおじいちゃん先生でしたので、成人したてのような私のことなんて見下していたのでしょうか。世間知らずな若者が甘えてるとか。
聞きたいことはありますかと言われましたが、
もうその人には何も話す気にはならず、なぜか涙を流しながら黙り込んでしまい、診察は終わりました。薬は出されませんでした。

精神科ってこんなものですか?
せっかく勇気出して行ったのに何も解決しませんでした。何も良くなりませんでした。お金と時間をドブに捨てたような気持ちです。
その後車の中で、絶望し、しばらく泣き喚いてしまいました。

でもやっぱり、以前のように元気になりたい、日常に充実感を感じて生きたい、辛いこともあるけどやりがいを感じて仕事したいとは思います。
でも好きなことをしても満たされないのです。
たまに少しだけマシになるときもありますが、
ほんの一時的なもので、改善されません。

A 回答 (15件中11~15件)

>今まで何度か病院に行こうか悩んだことはあったのですが、ついに昨日勇気を出して行ってきました。


まず、心理療法士?のような方とお話をしました。
それは辛かったですね、などと言われましたが、どうせ本当はそんなこと思ってないくせにとか思ってしまいました。

カウンセラーや心理療法士の対応が悪かったということです。これは非常によくある事例で、カウンセリングの方法として、この会話法はもう古いので、私は、早くやめるべきだと思っています。

>その話を元に院長の診察があったのですが、診察というか院長の経験を語られただけでした。

これは精神科でしょうか。実際に臨床経験の少ない者が、患者を獲得したいがために看板だけ出しているケースもあります。自分の話をする精神科の医師は非常に稀です。意味がありませんから。この点からも、この医師はかなり素人だと思われます。

>もうその人には何も話す気にはならず、なぜか涙を流しながら黙り込んでしまい、診察は終わりました。薬は出されませんでした。

涙を流しながら黙り込まれたところを看過して、投薬もなし、とは、これは医師として不適格だと言わざるをえません。これが精神科の看板を掲げている医師だとしたら、非常に残念なことです。大きな病院でしたら、上のもの(受付か、看護師に苦情をいうところを聞けばわかります)に報告すべきです。

>精神科ってこんなものですか?
せっかく勇気出して行ったのに何も解決しませんでした。何も良くなりませんでした。お金と時間をドブに捨てたような気持ちです。
その後車の中で、絶望し、しばらく泣き喚いてしまいました。

これが今の医療の最低なところです。本来なら、返金してほしいところです。嘘くさい医者にかかるとこうなってしまいます。ですので、町医者の精神科の看板を掲げているところ、心療内科も同じく、注意が必要です。


大変苦痛を味わわれて、悲観されているところで、難しいかもしれませんが、大きな病院の精神科に行かれることをお勧めします。精神科として大きいところではなく、大学病院などの中にある、診療科として、精神科を持っているところがよろしいかと存じます。嫌な医師なら交代もできます。

今回の対応は、
「今、メンタルで弱っている人が多いから、心療内科、とか、精神科、という看板もだして、客を増やそう。
話をきいて、適当に薬だせばいいだろう」くらいの非常に人間として最低最悪極悪な医師が多い、という
氷山の一角でしょう。
わからないなら、せめてだまって話をきき、受け止めればいいところを、何の知識もないため、励ましたり、自分はこうだ、と話してみたり、相手の話を繰り返したり、何の解決にも診断にもなっていません。

今回のことも次にかかる精神科の医師に細かく話すといいでしょう。病院の名前も伝えて構いません。
そういう悪い医師は淘汰しなければなりません。
    • good
    • 0

そんなもんです、一度の診察で治るのなら、精神科なんて不要ですから

    • good
    • 0

精神科で満足の行く診察を受けられなかったとのこと、残念ですね。

精神科はほかの科以上に主治医との相性、関係が大切な科だと思います。そのような対応の医師・心理士ばかりではないと思いますので、つらい思いをされたでしょうが、もう一度別の精神科を受診し、自分とあった医師とお話しになると、きっと楽になれると思います。
    • good
    • 0

精神病の主な原因は本人の強い「思い込み」による「自己否定、自己嫌悪」「他人否定」を繰り返す負のスパイラルに落ち込み心が疲れてしまう事を言います。



思い込みを捨て、適度な運動をすると改善しますよ。
    • good
    • 1

医師がすることは「診察」ですからね。


「受診」という言葉のまんまです。


「どこが具合が悪いところはありますか?」
「ストレスだと思うんですけど、ずっと眠れないんです。」
「そうですか、お仕事してると人間関係とかありますしね、眠れる薬出しときますのでしばらく飲んでみてください」

という感じでしょう。

風邪をひいて内科にいっても同じような感じです。
風邪の話しと薬が風邪薬になりますが。

なので、精神科も内科外科も医師が診察に
あたるので流れは同じようなもので、
精神科は行く前は敷居が高くて入りずらいですが、
行ってみると勇気を出したわりには普通だったりします。

心の病は時間がかかりますが、
治す方法はいくらでもあるので、
いろいろ検索してみてください。
最終的には「自分の意思」で治したいか変わりたいか、
なんですが、
それはそれとしてもその病院は合ってないかも
知れませんね。
「心」というデリケートな部分を扱うので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!