プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入の際に分譲駐車場も一緒に購入しました。
(家と駐車場の値段は別々に掲載されていました。)
毎年、家、駐車場と別々に固定資産税がきています。

家はそのままにして駐車場だけ売却することは可能でしょうか。

A 回答 (5件)

出来ると思います。

    • good
    • 0

勿論立派な不動産です売ることが出来ます。

同じマンションでクルマを2台持っている人も多いでしょう。結構な値段で売れると思います。
    • good
    • 0

売るのも良いですがリースにした方が毎月のローンが減って良いのではないかと思います。


都会なら駐車場1台分は1万円ぐらいでしょうか?毎月この収入が入ってくる訳です。将来クルマが必要になった時も役に立ちます。
 不動産屋に相談すればすぐに借りては見つかります。
    • good
    • 1

はじめまして。


住まいソムリエ白鳥と申します。

駐車場だけの売却は可能です。

なお余談ですが、現在お住まいのマンションに駐車場の空きはございますか?
●空きが無しの場合
駐車場空きを待っている方がいるかもしれませんので、
スピーディーに、且つ多少強気の価格設定で売れる可能性がございます。

●空きが有る場合
需要がなく、多少販売に時間を要する可能性がございます。
お住まいの地価情報が不明なので一概には言えませんが、
販売に苦戦する場合は、購入時より安くなる可能性もございます。

※空きがある場合は以下のようなことが想定できます。
1.そもそも車を所有している人がいない
2.車を所有しているが、分譲で購入することに金銭的負担を感じている
3.近隣に安価な分譲駐車場や月極・賃貸駐車場がある

どちらにしろ、まずは不動産会社に相談してみることをお薦めいたします。
近隣相場、地価、需給のバランス等から、適正な価格を査定していただけるはずです。
http://www.o-uccino.jp/sell/

場合によっては、「賃貸にだした方がお得ですよ」と、
いうようなアドバイスもあるかもしれません。

質問者様のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

>家はそのままにして駐車場だけ売却することは可能でしょうか。


 可能です。
 当然、需要と供給のバランスによって販売価格や商談成立可否が決まりますが。

セキュリティ上、同マンション内の人に売却するのがベターベストですが、
マンション内の駐車場に空きがある状態だと「欲しい人」がいない確率が高く、
その場合は近隣の方が対象になります。

しかし、売却するより、月極めで貸し賃料収入を得る方が現実的に思います。
場所によりますが、都心部なら月額5-7万が相場で、
住宅エリアでも月額2-3万円は貰えるでしょうから、
固定資産税、管理費を差し引いても収入が残るし、
駐車場の場合、1ヵ月の予告期間を持てば、いつでも契約解除が出来るので
他の入居者からクレームが付くようなマナーの悪い人なら
即、解約が出来ます。
売却をしたら「何であんな人に売ったの!?」などと言われるリスクもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!