プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく知らない子供が寄ってきます。2〜5歳くらいの子です。女の子が多い気がします。
わたしは女ですが(20代前半)…子供は嫌いじゃないけど、慣れてなくてちょっと戸惑うし苦手です。

寄って来て半径1メートルぐらいの距離で、そばでジッとこちらを真顔だったり、ふふっと笑って無言で見てきます。
こちらが離れるとまた寄ってきます。たまにストーカーされます。ひよこのように後ろをついてきます、振り返るとハイタッチを要求してきて ハイタッチをすると満足気に去っていき。 「あのね〜、あのね〜」と幼稚園とか家であった出来事とかを楽しそうにおしゃべりしてくる子もいます。
それか、遠くからじーっと凝視されます、目があってもジッと真顔で見てきます。様々です。

前は、スーパーで知らない子供にトイレに行きたいと言われて、連れて行ってトイレの世話もしました。

一番多いのが 持ってるものを故意に落として、こちらに拾わせるというイタズラ?です。
拾ってあげて、またこちらにやってきて落として〜を6回くらい繰り返します。これは、親戚の子にもよくされます。からかってる?遊びたい?

可愛いと思いますが、奇妙に思いました。子供とか身近にいないので心理がわかりません。
無言で、真顔も怖いし、いつの間にか背後にいてホラー。
それで一定の距離を保ちながら、後をついてくるのでちょっと怖い。
何を期待していて、どう対応すればいいんでしょうか?


親戚の小さい子供たちも 真顔でジッと、半径1メートルぐらい距離を保って近寄ってくるので、なんでそんな態度を取ってるのか解せません。こちらが声を掛けてしばらくすると、さっきの態度は何だったんだ?というくらい楽しそうに懐いてベタベタしてきます。(年上に甘えるというより、同年代の子供と遊ぶような感覚で) でも、会うたび 最初はぎこちない、の繰り返しです。

わたしの方からは子供がいてもキャー可愛い〜とか面倒見のいい感じな事はしません。
大人も子供も同じように、対等に接しています。大人ぶったり、甘やかしたりもしません。わたしの方が童心に戻って、友達や兄弟のように接します。大人らしくないし、面倒見はよくないです。
親戚の子にも、大人扱いされていません。

子供心を教えてください!

A 回答 (3件)

子どもはどちらかというとまだ本能的です。


例えば私もそれほどではないですが子どもに好かれやすいと言われます。
本能的であることを考えると私は犬や猫などに必ず反応されます。
吠えられると懐かれるどちらもありますが、必ずと言っていいほどスルーしてもらえません。
きっとそういう何かを持ってるんだと思います。

落としたものを拾わせるのは子どもの特徴です。
子どもは大人を含む環境に自分から関わって、返ってきた反応から多くのことを学びます。
つまり成長したいという本能から、あなたに関わり反応を待ってるのです。
いたずらも「自分を見てほしい!」という気持ちから出るものです。
悪さはちょっと違いますけどね。

誰もが持ってるものではないので、才能と言っても過言ではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも猫犬に反応されやすいです、そういうものなんですね。

子供ってそういう生き物なんですね。なるほどです!

お礼日時:2015/08/12 06:35

子供は好奇心が強いです。


だから様子を窺っているのです。
あなたが少し疑いの目で見れば遠巻きに、
こころを開いて受け入れればまといついてきます。
動物の兄弟がじゃれ合うような感じかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好奇心持たれているのですね。
謎が解けました!

お礼日時:2015/08/12 06:36

太ってないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。標準体型です。

お礼日時:2015/08/12 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!