アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパソコンや機械には詳しくありませんので支離滅裂な質問かも分かりませんが宜しくお願いします。

以前使っていたプリンタが壊れ、違う機種になった途端宛名印刷が上手くいきません。

具体的には、洋形四号の宛名印刷を選択するとプレビューでは上手く収まっているのにプリンタ側の設定画面?の用紙サイズがB5になってしまいます(画像参照)

葉書だと問題なく宛名印刷されます。

用紙・サイズの選択肢に洋形四号がなく、それが原因なのかな?と自分なりに考えたのですがどうでしょうか…。

プリンタが変わる前は特に設定等いじらずとも、ちゃんと印刷されていました。

以前筆まめを使用&設定していた唯一PCに詳しい人がやめてしまったために前の設定値は分かりません。

筆まめはバージョン22を使用、PCはWindows8、プリンタはsharp AR-163fgnを使用しています。

自力では分からなかった為質問しました。
情報が少なく申し訳ありません。

私を含め会社にパソコンについて詳しい者が居ないため皆で困り果てています。

宜しくお願いします。

「筆まめでの宛名印刷について」の質問画像

A 回答 (3件)

退社された方が、Windows 8を使って、Sharp AR-163fgnで印刷されていたなら、下記のように設定してみてください。



「用紙サイズ」の右にある「▼」ボタンを押して「ユーザー定義サイズ」のような名称を選択すると、「高さ」×「幅」を設定する画面が表示されると思います。

「高さ」×「幅」の所に、「105」×「235」と設定して、印刷してみてください。

なお、添付の画像はデジカメで撮影されたと思いますが、パソコンには画面を画像として保存する機能がありますので、下記URLのページをご覧になって、ご活用ください。
(この機能は、Windows Vista以降のパソコンで使用できます。)

「Windows 8 / 8.1のSnipping Toolを使用して画面をキャプチャする方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ユーザー定義を設定しないといけないのですね。
月曜に出勤したら早速試してみようと思います。
画像見辛くてすみません…会社のパソコンから教えてgooに繋ぎたくなかったので携帯で撮影投稿してしまいました。
もしかしたらまた質問させて頂くかもしれませんが宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 00:15

原因はお考えの通りだと思います。

うまくいくかどうかの保証はできませんが、以下の方法を試してみてください。

複合機のようですから用紙選択がAB版のみになっているのではないかと思います。洋形4号は縦長で幅が105mmですからA6の縦長と同じになります。

普通のトレイではなくマルチ手差しのところに封筒をセットして、プリンターウィンドウの用紙サイズ、給紙トレイの選択で手差しが選べるかどうかです。

用紙の長さについては融通が利くのではないかと想像しますが、後はレイアウトがぴたりと当てはまるかどうかです。

シャープのサイトを見てみましたら、WIN7までしか対応していませんが、融通は利いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
月曜に出勤したら早速試してみようと思います。
レイアウトもいじらないといけないかもしれませんね
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 00:09

SHARPのサイトを見てみると、プリンタドライバがAR-163FGNがwindows8以降に対応しておりません。



http://www.sharp.co.jp/business/print/support/os …

 Windows8の標準ドライバーでハガキは印刷可能なのかも知れませんが、洋形四号などの特殊な封筒はサポートしていないのかも知れません。
 解決方法は
1.今更ですがWindows7のパソコンを購入。
 ただし筆まめはバージョン22の再インストールとデータの移動。
 下記からAR-163FGNのWindows7用のドライバをダウンロードしインストール刷る必要があります。
http://www.sharp.co.jp/restricted/business/print …

2.プリンタを買い換える。
 エプソン、キャノン、ブラザー、HP、リコーのあたりから選べば後々大丈夫かと思いますが。

 自分の出来るアドバイスはこの辺が限界。
 もっと簡単な解決方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プリンタがWindows8に対応していないとは考えてもみませんでした。
実は質問のプリンタはメーカさんに用意してもらった代機でして…(壊れたプリンタは修理にだしています)
ちょっと古い型だとは感じていたのですがもしかしたら相性が悪いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!