プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆ピーク時に前日に新幹線予約をしようとしたらどの便もほぼ満席。。
窓際などは諦めようとしたら、満席と満席の便の間に、ぼぼ全席空席の便がありました。。これは、どうして起こった現象なのでしょうか?
大量予約してた人が一気にキャンセルした?JRが直前に便を追加した?

ご存知の方、おしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も急に追加された臨時列車に1票ですね。


ずっと昔に、運転日2週間前くらいに増発の案内が
JRからのメールで来ていた(発売日はその翌々日くらい)
記憶があります(東北新幹線)。
マルスは満席でも近くの同区間の列車を案内するので、
たぶんあっという間に埋まったことでしょう。
    • good
    • 2

調べましたがはっきりとした回答は見つけられませんでした。

以前、飛行機での経験ですが、満席でキャンセル待ちをしてもほぼ無理といった状況の中でPCで空席を何度も調べていたら急に1便追加され慌ててクリックしたことがありました。あっという間に席がなくなりましたが、このようなことがあるのだと驚いております。納得のいくお答えにはなりませんがご参考になりましたら。
    • good
    • 1

#2さんが回答の一つに乗せていますが、


臨時列車は狙い目です。小さな時刻表には乗っていないので、存在を知らない人が結構います。
また、逆に東京発・新大阪発毎正時に近い列車は埋まっていることが多いです。
これは「○時の新幹線」と指定席を取る客が多いためです。この時刻から離れるととりやすくなる傾向にあります。

さらに、急遽(とはいっても想定の範囲内で)JRが列車を追加することがあります。
たとえば8/12のみ運行予定だったものを、8/11,13,14にも走らせるようにするなどの措置です(あくまで例でして、日付は私の思いつきです)。
まったく予定の無かったところに列車が増えるわけではなく、増えたとしてもわずかですが。
    • good
    • 1

具体的な便名を明記すれば、もっと的確な回答があると思いますが、思いつくのは、


 臨時便、
 乗継が悪い便、
 優等列車の通過待ち時間が長い便、
などでしょうか
    • good
    • 0

わかりませんね。



いずれにしろ、予約出来たのでしょうから
ラッキーこのうえないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!