プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月にThe Callingのライブで初めて渋谷AXへ行こうとしている者です。チケットは7月に発売なので取れるかどうか分からないのですが、その時の参考にさせていただきたいので、どなたか詳しい方、教えてください。

具体的には、3人で行く予定なのですが1階席にするか、2階席にするか迷っています。希望では、やはり1階席の方が近くて良いのではないかと思っているのですが、次に述べる問題点が2つほどあります。それというのも立ち見が初めてであること、3人の身長が155センチ弱くらいなので、立ち見だと前に背の高い人がくるとかなりきついのではないかという心配があることです。

このような場合、どちらの席を取る方が最善の策といえるでしょうか?どのようなご意見でも大歓迎です。お願いします!

A 回答 (4件)

The Callingがどの程度人気があるかによりますよね。

ライブハウスなのでソールドアウト状態だとフロアはぎゅうぎゅう詰めで
踊ることもできない状態になってしまいます。
フロアに余裕があるくらいのチケットの売れ行きでしたら
少々身長が低くても、背の高い人のいないところを狙えばいいですが
混んでいるとなかなかそうもいきませんから
メンバーの顔が見えない(これは痛いですよね)ことも起きてしまいます。
ジャンプしているから身長は関係ないなんてことはないです。
ただ、ルックス二重丸のバンドのようですので
観客は女性が多いことが予想されますから平均身長もそんなに高くないはず
そんなに心配することもないかなあと思いますが
立ち見の困ったところは、やっぱり早めに入場しないといいポジションを取れないことです。
そのためには早い整理番号も必要です。
一人くらいならどんどん前に入っていけますが
3人で、となると、やっぱり割り込んでいくのは難しいと思います。
だったら二階席で見るという手もあります。
AXは小さな会場なのでそんなに遠くは感じませんし
もちろん視界をさえぎられることはありません。
開場時間ではなく開演時間に到着したのでOKです。
業界人で占領されていて、チケットの枚数が少なくなっていることもありますし
関係者たちはかっこつけて腕組みして座っていたりしますから
盛り上がりに欠けるという欠点はありますが
私は平日6時の開場時間に間に合わないことも多いので
よく二階席を利用しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
2階席をよく利用されている方のご意見も聞けてよかったです。
確かに早い整理番号を取れなければまたまた話は違ってきますよね。。。
2階席に魅力を感じてきました(笑)
こられから三人で色々検討してみます。
ありがとうございました。

やはり人気の具合にもよりますね。

ちなみに、AXは他のライブハウスに比べたら比較的見やすいライブハウスだとは思います。4月に行ったときも後ろの方でも見えましたし。ただ、やはり背の高い人や横揺れとかする人が居ると見えないです(汗)私は155cmなんですが、その時は前の人で見えなかったので、一時的に友達に場所を変えてもらいました。

個人的にはあまりライブハウスって好きではありません。確かに整理番号が良ければステージに近くてバンドに近づけるけれど、整理番号が遅いと後ろのほうになり、しかも背が低いと余計に見えづらいし、なだれ込まれたりすると結構キツイです。以前別のライブハウス(赤坂)に行ったときは、整理番号が悪く、一番後ろの壁って感じでした。しかも、私が好きなバンドも比較的女性が多いにも関わらず、ステージが全く見えず2時間のライブ中に数回ボーカルが見えたって位でした(涙)

どうしてもノリたいというなら、1階席だと思います。転んだ場合ちょっと危険ではありますが、高めの靴を履いていくという手もありますし。でも、ともだちと一緒に見れない可能性もあります。

2階席は行ったことがありませんが、他のライブハウスであれば、安全にしかもステージ全体が見渡せて、メンバーが見えないなんてことはないと思います。ただ、1階席に比べてノリづらいっていう感じです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
AXが見やすいライブハウスだと聞いてとりあえずほっとしています。
やはり身長が低いと何かと大変ですよね~(笑)
ちょっとriyaさんの場合のように数回しかメンバーが見えないなんて悲しすぎるので、2階席に正直魅力を感じています。
会場も初めてではあるのですが、このバンドのライブに行くのも初めてなのでノリについていけるのかという心配もあるので。。。またライブに行ったこともない子も今回含まれるという点も考慮して三人で考えてみます。

1度しか行ったことがないので確かではないですが、2階は業界関係者が結構座っていました。

席自体も少なかったので取るのは難しいかもしれません。アーティストの人気にもよりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
業界関係者がいるってことは予期していませんでした。
そうですよね~なるほど。
そこのあたりも考慮して三人で検討してみます。

こんばんわ。

やはり1階席でしょう☆僕的にはライブって見に行くものじゃなくて、壊れに行くって感じです。みんなでノって、踊って、歌って・・・って感じです。
確かに静かに見るのならばその身長では、見るの辛いかもしれませんが、ライブは会場全体が動いていると言うか、激しく踊っています。みんなジャンプするので、あまり身長は関係ないと思います。初心者なら、2階席で安全に見た方がいいと思いますし、下で激しく踊りたい!!アーティストを近くで見たい!!と言うのであれば1階に行くべきですね♪
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ライブ楽しんでるって感じでいいですね~★
これから三人で色々検討してみます。ありがとうございました。