プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
古いノートPCを小型テレビにつなぎ、VGA接続でデュアルディスプレイにしています。
テレビのほうでブラウザを使ってyoutubeなどを見ているときに、テレビ側でマウスを動かすと、音は再生され続けるのですが絵が止まります。またノートパソコン側で再生しているときにノートパソコン側でマウスを動かしても同じことが起きます。再生していないほうのモニターでまうすを動かすと、その現象は起きません。
タスクマネージャーを見てみると、同じ画面でマウスを動かしているときにCPU使用率が5%ほど上昇しています。bluetooth のマウスや、有線・無線のマウスを試しましたが同じでした。
edgeを気に入っているので、何とか直す方法はないかと思っています。
よろしくお願いします
モデル;Dell Latitude E6410
ブラウザ:Microsoft Edge
CPU core i5
RAM 6G

A 回答 (2件)

症状はつまり、動画の上でマウスを動かすと動画が止まり、CPU使用率が5%ほど上がるわけですね。

この状態でPCは、「動画の映像を描画した後にマウスの映像を上書き」して、ディスプレイに表示しているわけですね。

動画でない部分は、マウスを動かさない限り、マウスの映像を上書きする必要はありませんからCPUは暇です。動画の場合は、背景が変化するので、マウスを動かさなくても同じ位置にマウスの映像を毎回上書きする必要があり、CPUの処理が必要となります。毎回CPUが処理するのは大変なので、描画専用のCPU(GPU)がある場合、OSはそちらに処理を(グラフィックドライバ経由で)委託し、CPUの使用率が上がるのを防いでいます。

>何とか直す方法はないかと思っています。
症状からして、グラフィックドライバが対応していないのだと思います。Win10用のグラフィックドライバを入手してインストールするのが解決策と思います。
    • 0

>RAM 6G

動画を扱うには不足では?(ゲーマー用PCのメモリーは16GBあるものも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パソコンでゲームはしないので、メモリ容量は特に不足していません。
デュアルモニタにしているのはたんに仕事がしやすいからです。