プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ4歳になる男の子なんですが、モジモジとおしっこしたそうにしてるので「トイレ行こうか」と声をかけても、「まだ大丈夫!」と頑なに拒否して素直にトイレに行こうとしないことが多いです。

トイレ自体はおしっこは普通に出来ており、問題はなさそうなのですが、どうも今は、指示されるのが嫌いなのかなあと思います。他のことも、指示されると嫌がることが多いので。ただ、トイレが一番顕著です。

あれやこれやで誘いつつ、トイレ行ったら何かしてあげるみたいな交換条件出したりで、それでも限界ギリギリになってやっと行ったりとか。あまり強く「行って来なさい」としつこく言うと、猛烈に不満そうな顔で睨んできたりもして^^;

発達の過程の何かで、もう少し経てば、自然と成長して抵抗なくトイレに行くようになるのかなあとも思いますが、何かいい方法あればと思い質問してみました。

あ、ちなみに自分は父親です。

A 回答 (4件)

がまんしているのでしょうか。



男の子は、尿意を感じるのが遅いので、漏らす寸前になって、やっと尿意を感じていきなり「トイレ」と言ったりします。

その場合であれば、周りから見てもじもじして、頑張れば出るのが分かっても、本人は尿意を感じていない(尿意というのがどういうものなのかを理解していない)ので、頑なに拒否します。

物でつるのではなく、「出なくてもいいから、頑張る」ということを教えた方が良いです。

出なくても頑張れば出るというのが分からないと、出先ですぐにトイレに行けないときや、幼稚園の休み時間に、今はしたくないけど前もってしておくということを理解してもらえないので、困ることになります。

そして、尿意というのはどういうものかが徐々に分かっていくと思います。

放っておいても6歳ぐらいには分かるようになると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
漏らす寸前になっていきなりトイレ・・・ものすごく思い当たります。というか、昨日がまさにそうだったようで(結局トイレまで行って漏らしちゃったようです)。そう考えれば、頑なに拒否するのも理解できるような気がします。
「出なくてもいいから、頑張る」
うちの妻にもこのページ見せたら、なるほど~と深く頷いてました。
楽しく気長に付き合ってあげようと思います。

お礼日時:2015/08/12 09:29

こんにちは!



確かに男の子の場合だと、意地っ張りなのかもしれませんね!
だとすれば、

・トイレに息子さんが気になるものをおいておく(カレンダー・ポスターなど)
・モジモジし始めたら、トイレにものを置いてきて、とってきてほしいといってみる

とかですかね?
あと考えられるとしたら、友達などに何か怖い話(花子さん?)や、我慢する話などを言われたのかも知れません。

トイレを我慢すると膀胱炎になることもありますので、トイレを我慢するとおねしょをしやすくなるってTVで言ってたみたいなことを伝えてあげてみればいかがでしょうか?
ちなみに膀胱炎でおねしょしやすくなるのは本当の話です!

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トイレに幼児雑誌の付録を置いてみたり、うちの妻もあれこれと工夫はしてました。でも、催してきたら置いてくるという手は考えてなかったですね。ちょっと試してみようと思います。
後は気長に、別に怖いことでも恥ずかしいことでもないし、逆に我慢すると大変なことになるんだよと、やさしく説き続けてみます。膀胱炎にはなってほしくないですしね~。

お礼日時:2015/08/11 15:31

男の子は競う事に燃えます。


「誰が一番にトイレに行けるでしょうか」とか競争感を出すとムキになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トイレまで競争だ~!という手は、実はよく使います(笑)。
ただ、最近飽きたのか、その手には乗ってくれないことも多くなってきたんですよね。。。
めげずに楽しく気長に付き合ってあげようと思います。

お礼日時:2015/08/11 15:28

一人でトイレが怖いからですね


トイレオバケが出ると思っていますから

大人だとなんでもないことですが、子供にとっては一大事ですからね

だから、声を荒げることなく誘って、ドアを開けたまま後ろで見守ってあげてください
一緒に行ったら、先に入ってトイレを済ませて誰も居ないのを見せてからお子さんに代わってください
お父さんは平気だぞー、ほら誰も居ないし、と。


また、公園や野山に行ったら、一緒に立ちションをして、飛ばしっこでもして距離を争ってみてください

成長の過程のほんの一時期の事ですので、楽しくつきあってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も、お化けは小さいころ怖かったです。確かにトイレのあるほうに行くのを怖がってる時期もあったので、今は一見そうは見えないのですが、気持ちが残ってるのもあるかもしれません。
ただ、一緒に行ってあげると言っても、行こうとしないんですよねー・・・。
一緒にトイレして楽しんであげるというのはいいかもしれませんね、同性の男親としては。今度機会があったら試してみます。
楽しく気長に付き合ってあげることが大事なのかなと思いました。

お礼日時:2015/08/11 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!