アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には一週間前に一旦別れて距離をとっている彼女がいます。ちなみにいま僕は高校三年生彼女は専門学校2年生です。
理由は僕が恋愛依存症が原因であっちから距離をとろうと話が出ました。今はお互い好きだから別れたというより、会う頻度を減らしたり、ラインを週1にしたりと依存を克服するために方法を考え、実行しています。

そこでなんですけど、僕にはどうしても彼女の行動で我慢ができないことがあります。
僕たちはどっちかと言うとあまり会えないので何年もラインしてると日頃の些細なことを言い合ってると言う感じのラインです。それなんですが彼女は頻繁に僕の話に全く反応しなかったり、自分の話をし始めて僕の話がそこで終わってしまうんです。
簡単な例をあげます。
例1
僕:病院わず
彼女:病院?
僕:病院に行ってたんだ
彼女:帰宅中ーー
例2 大学のオープンキャンパスに向かう途中彼女の地元の駅を通ったとき。彼女の好きな曲についての話も同時進行。

俺:彼女の地元の駅の写真送る。
彼女:おー
俺:オープンキャンパスなのに寝坊したw
昨日言ってた好きな曲きいてみたよー
彼女:きいた?w感動でしょー

たしかに人によってはスルーされてもいい方もいるかもしれません、でも話題を振っても続かない、もっと聞いて欲しいのにスルーされる、しかも僕はスルーは嫌ってしっかり伝えている。
やはり僕からすれば、自分の話を全く触れてこない悲しいものです。ライン相手は何人もいますが彼女のようなパターンは初で、付き合ってたとき何度もそれについて話したことがあります。
「話を無視するのはやめて欲しい」と言ってもすぐまたやります。正直一回や二回ならこんなに気にすることないです、でも何度言っても聞いてくれないとすごくストレスです。聞く気があるのかと疑ってしまいます。
これは僕が相手に依存してるからこういう事を思うのですか?
僕の価値観がおかしいのなら教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

同性・異性、友人・恋人問わず、こういう人は珍しくなくいます。

彼ら彼女らに悪気はありません。どうしても彼女が治してくれない、と言いますが、貴方の方も彼女のそれをある程度許容する必要があります。恋愛は片方が要求するだけではうまくいかず、歩み寄りが必要なので。まぁ気持ちはよくわかりますが。。

ただ、例1については普段からよく病院に行っているのですか?よく行ってるのであれば、もう慣れっこになってしまってあまり気にならなくなっているのか、多すぎてどう反応したらよいかわからなくなってきているのかもしれません。もしくは帰宅中~ということからは、帰宅したらゆっくり話聞くよ、という意思表示だったのかもしれません。
例2については貴方から音楽の話題を振っているので、不自然な流れではないと思います。
また二つの話題をフラれると、一つにしか反応できない人もいます。

恋人に限らず、人との付き合いにおいては、相手の興味のなさそうな話題は早めに撤収する、というのは鉄則です。聴くことを相手に強要すると、うざがられますし、気のない返事しか来ません(ある程度までは社交で聴かなければいけないこともありますが)。

以上を踏まえて、深く気にせず、彼女の反応が薄い時には自分から話題を切り替える、彼女が別の話題を振ってきたなら、それが彼女の興味があることとわかるので、話の展開も楽じゃないですか。そう思って鷹揚に構えたらよいと思いますよ。
    • 3