プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、誰からも回答をもらえませんでした。その後わかったことは、「問題のトラブルシューティング」をすればつながるようになりますが、また1時間過ぎるとつながらなくなります。今までのように再起動をする必要は無くなりましたが、なにがパソコンの中で起きているのか知りたいです。何かヒントになるような事でも良いですから回答お願いします。
windows10 64bit 有線 ルーターなしです。

「インターネットが1時間過ぎたら切り替えが」の質問画像

A 回答 (5件)

DHCPの問題…でもなさそうだ。


セキュリティソフトのファイアウォールが悪さをしているのかもしれない。
・「セーフモード」&「通信(ネットワーク)あり」の状態でパソコンを起動させて様子を見る
・セキュリティソフトのファイアウォールをOFFにして、Windows標準のファイアウォールを有効にして様子を見る
のいずれかで判断することができる。

ファイアウォールが原因であった場合、他社のセキュリティ製品への乗換えを検討しよう。

ファイアウォールが原因でない場合は分からない。
プロバイダに相談してみることを薦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目のやり方では問題ありませんでした。2番目のやり方はセキュリテイソフトのファイアウォールはOFFにできましたが、Windows標準のファイアウォールが有効にできません(変更を受け付けません)。セキュリテイソフトを全て無効にすればいいのかもしれませんが、もう少し頑張ってみます。
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/13 15:31

「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット」「ネットワークと共有センター」「アダプターの設定の変更」「ネットワーク接続」、ネットワーク接続アイコンの状態確認「イーサネット」確認


IPアドレスを確認・再取得など。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

共有の許可は?(他に共有対象なし?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンのトラブルシュートを開始しています。「ネットワークドライバーの再インストールを行う」まで進み、今「ファイアウォールを一時的に無効にする」で検討中です。共有の許可は無効にしています。勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2015/08/13 15:48

ルーター無し、なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン1台を有線でプロバイダーのターミナルアダプターにつないでるだけです。

お礼日時:2015/08/13 15:51

ターミナルアダプターということは、ISDN回線による接続?


だとしたら、仕方ないんじゃないかな。解決策は無し。今はもう、ひかり回線が主流になりつつあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひかり回線です。プロバイダーの取説にターミナルアダプターと書いてあったのでそう書きました。説明が紛らわしくてすみませんでした。

お礼日時:2015/08/13 21:18

ルーター無しはさすがにまずいんちゃうか?外部攻撃をもろに受ける。

女が裸で街を歩いて「襲ってください」と言っているようなもんだよ。
セキュリティの面でもルーターくらい惜しまず買った方がいい。
ハッカー攻撃を受けてダウンしているかもしれないな。ルーター付けても解決しないなら、プロバイダに連絡だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。早速ルーターを購入します。

お礼日時:2015/08/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!