プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で中堅大学ってどこにあたりますか?

僕のイメージだと
中堅上位 日東駒専
中堅中位 神奈川、東京経済、玉川、立正など
中堅下位 大東亜帝国

って感じですけどどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • では神奈川や東京経済はどのランクになりますか?
    でも中堅ですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/14 12:16

A 回答 (5件)

MARCHや地方国立が中堅に思えるAさんには、それ以下は全て下位でしょう。

日東駒専を中堅とするBさんには、それ未満は全て下位でしょう。それ未満の線引きには、ほとんど意味がないでしょう。

そして、この手のサイトの回答者に占めるAさんの比率は、あなたの周りよりはかなり高いでしょう。自分の学歴(や、それを得た手続き)にある程度の自信がなければ質問に答えられない、答える気になれないからです。

あなたに快い回答を得る場所としてここは不適、ということです。
    • good
    • 2

「一般的に早慶上理(早稲田大、慶応義塾大、上智大、東京理科大)、GMARCH(学習院大、明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大)、国際基督教大学までが難関私大とされており、それ未満である成成明学獨國武(成蹊大、成城大、明治学院大、獨協大、國學院大、武蔵大)、日東駒専(日本大、東洋大、駒澤大、専修大)、4工大(芝浦工業大、東京電機大、東京都市大、工学院大)が中堅私大とされている。



以上のような見解も。(参考)某Webキュレーションサービス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大東亜、東京経済、神奈川は中堅大学ではないのですか?

お礼日時:2015/08/14 12:57

質問者さんのイメージの


中堅上位 日東駒専はそのまま。
次に中堅下位 の大東亜帝国が続きます。
中堅大は概ねここまで。(世間や企業の評価なども大体がそう)

よって、中堅中位 神奈川、東京経済、玉川、立正など、は含まれません。
尚、MARCHは中堅などではありません。早慶上理に続くれっきとした難関名門大です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では神奈川や東京経済はどのランクになりますか?

お礼日時:2015/08/14 12:17

日東駒専産近甲龍はどうしても下位のイメージが強いです。


中学時代も高校時代も全く勉強しなかった子が進学しているが学校なので・・
    • good
    • 2

中堅上位 MARCH


中堅下位 日東駒専

以下その他
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!