アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4年前の胃がん検診で胃にポリープ(2か所)所見。翌年以降も同様の結果で、一応経過観察でしたが、思いきって昨年4月に切除しました。先月胃がん検診を受診した結果、また2~3か所胃にポリープができていました。昨年切除した検体は良性だったので、数年はまた様子を見てもいいのかどうか、それとも年齢(来月48歳)で切除した方がいいのか、原因や予防、対策があったら教えて!

A 回答 (2件)

こんにちは。

胃ポリープはヘリコバクター・ピロリ菌が原因であるという話があります。
ピロリ菌を除菌する事で無くなる事がある様です^^

ピロリ菌をなくす食事はヨーグルト、ワカメなどのぬるぬるした食事、ブロッコリースプラウト、緑茶やココア、梅干しみたいです。

いずれも健康に良い食べ物と言われますね♪
悪性でなければ切除は必要ないと思います。定期的に様子を見ながら食事療法を行ってみてはいかがでしょう。

あとはストレスや刺激のある食べ物は減らす様にすると良いです。
    • 1

良性ポリーブ消えました。

金をかけてまで切除することもないと思いまして。もちろん食事改善しました。薬依存を断ち切りました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました!

ポリープはできてしまったら大きくなることがあっても小さくなったり、なくなることはない、とドクターに言われましたが…。
どのようにしてポリープが消えたのか、食事改善の内容も合わせて教えていただけたら嬉しいです!