アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球を見ていてふと思ったのですが。
応援団のブラスバンド演奏ではポップス、洋楽、アニメソング、ゲーム音楽と多彩な曲目が演奏されていますが、その中で「特撮音楽」、いわゆるヒーローものや怪獣映画の主題歌・BGMが演奏された例はあるのでしょうか?

ゴジラのメインテーマ、ガメラマーチ、昭和のウルトラシリーズ、平成だとガメラの主題歌「神話」(爆風スランプの歌)とか、様になりそうな曲はいろいろと浮かぶのですが・・・高校生にもなるともう特撮なんてガキの見るもんですか、そうですか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ブラスバンドのみなさん、「実はうちの部で演奏しました」という例の他に、「演奏しようとしたけど難しくて挫折した」「曲目候補に挙げたけど却下された」な例も聞かせてください。↑の「高校生にもなると~」は言いすぎました、ごめんなさい。

A 回答 (2件)

ちょうど今日、「仮面ライダー電王」の主題曲”Climax Jump"を演奏していた高校がありましたよ。

10年ほど前の作品ですので、今の高校生が小さい頃に見ていたものですね。

ちなみに聞いた話ですが、応援団が演奏するためには著作権の関係からか『公式の楽譜』によることが必要だそうです。
その『公式の楽譜』は数なども決まっているらしく、演奏したい学校が楽譜を持っている学校から借りる、ということもよくあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはぜひ聞きたかった!
電王は現在でも人気のある作品ですからね。応援団の方々もぜひ「いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!」と声を張り上げてもらいたいもんです。

そして公式の楽譜の話は初めて聞きました。となると、生徒やら学校の一存で曲目を追加できるわけじゃなかったんですね。勉強になりました。

時代は少しさかのぼりますが、マグマ大使、(初代)ウルトラマン、ウルトラセブン、ミラーマンの各主題歌は聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンやセブンだけならまだしも、マグマ大使にミラーマンまで!渋いセレクトですな。